【ガマ日記】GT遠征中止!しょんぼり気分のシーバスでまさかのランカー!?

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

今月16日で29歳になりました!

当日は通常通り出勤で、お客様方にわざわざお立ち寄り頂いて

「誕生日おめでとう!」と祝って頂いてガマ感激でした!

入社してはや4年。

こんなにも良くして頂けていることへの感謝と、

もっと頑張ろうと思えた誕生日になりました。

 

ということで翌日に仕事終わりからGT遠征を企画していたのですが、

タイトルにもある通り、中止になってしまいました……。

無念。

城南店スタッフのフジモンと一緒に行こうと

入念な準備をしておりましたが、

線状降水帯と暴風には勝てず、フェリーが欠航。

なんでピンポイントで出航のタイミングで防風になるんかなぁ。

とりあえず朝には雨が止む予報だったので、

2人でのんびり川内方面にシーバスでも行こうかと話していた所、

仕事が終わってさあお家帰ろうと思ったら

姶良店のいわじーことイワシタくんからTEL。

いわじー「ガマさん!明日GT遠征中止ですよね!?ということは暇ですよね!?」

ガマ「お兄さん、傷口に塩塗らないで……。シーバス行く予定だけども」

いわじー「明日絶対湾奥熱いんで一緒行きましょう!」

ガマ「いわじーがそこまで言うなら、GTの重量分釣らせてもらいましょうか」

  「40キロ釣る予定だったから二人合わせて80キロ分ね」

いわじー「ランカー20匹分はむりぽ……」

ということで名ガイドいわじーによるワクワク湾奥ツアーに行く事に。

大雨の釣りのため、安全を考慮して最干潮間際の下げ地合いのみ。

ちゃんと視界が確保でき、雨も上がったタイミングでエントリー。

今回たまたまLEGAREフィールドテスターの黒瀬さんとバッティングしたので、

なんだかんだ4人で並んで釣り開始。

最近は需要に供給が追い付いてきたようで、

店頭でも並ぶようになってきたBLUEBLUEルアーたち。

ブルーブルー大好きガマが久しぶりに倉庫から引っ張り出してきた

ルアー達が日の目を浴びる事に。

時合の想定時間まではしばらく時間があるそうで、

しばらく時合待ちでとりあえずキャスト。

定期的に小さいボイルとボラの波紋が広がります。

あのボイルなんだろうねぇ、と話しいると、

ゼッパー80でスローによたよたさせていると……ツンツンあたる。

ようやく乗ったと思ったら

マイクロぶり……。

ツバスサイズ、でいいのかな?

こんなに小さいぶりは初めて釣りました。

しばらくしていると、川から出てきた濁った水に対して、

海からの水がぶつかり始め、

徐々に帯状に潮目が入ってきました。

ボコン!

はーい!時合開始~!

ボイル音が聞こえたので、とりあえず「ガボッツ90」

今は生産されていないアンダーザムーンというカラーです。

その内再販するかもとの話を聞いたので、

密かにワクワクしています。

ガマの中で川内川のランカーキラーなんですよね。

 

沖側に川の濁り、

手前側に海の綺麗な水。

おそらく喰うなら濁りから抜けたところかなぁと思い、

フルキャストでスローリトリーブ。

ガボッツはただ巻きでウェイクアクションをするのが特徴。

テロテロてろ~と表層を泳がせていると、

濁っている側で横っ飛びのドルフィンバイト!

ちらっと見えた魚体がサメの背びれっぽかったのと、

引きが結構ものすごかったので

「サメ!?サメ!?何々!?」とテンパりながらファイトしてましたが

手前に寄せてから魚体の出きらないエラ洗い。

ふじもん「やってんじゃんそれ!!」

久しぶりのランカーヒラスズキ。

80㎝ジャスト。

綺麗な魚体でした。

いや、いわじーナイスガイド過ぎる!

嬉しいい!!

やはりガボッツはランカーキラーだなぁと再認識。

 

 

先ほど濁り側で出たので、意外と底の方は濁ってなさそう?

塩水クサビで、底は綺麗な海水で、

上の濁りの中にいるベイトを食べてるのかな?

なんとな~く磯ヒラっぽい喰わせ方だなぁと思いながら、

更にキャストすると連発連発。

黒瀬さんも状況を掴んだのか、

バーストアッパーでダブルヒット。

実はこの魚の前にガマはもう一匹釣っていたのですが、

時合が惜しかったので写真撮影を忘れていました……。

シルエットのはっきり出ているカラーにバイトが集中していたのか、

いわじーもカラーを変えたら速攻ヒット。

ヒットルアーはアピア「アルゴ69」

カラーはチタニックブラック。

カラーなのか、レンジなのか、

はたまたその両方か。

意外とルアーを変えると喰わなかったり、

流すコースを変えると喰わなかったり。

フジモンも苦戦していましたが、

移動先で良型キャッチ。

ヒットルアーはタックルハウス「TKLM」

久々の湾奥シーバスでしたが、

名ガイドのおかげで楽しませてもらいました!

詳しくは是非各スタッフまでお尋ねくださいませ!

関連記事

  1. 【ガマ日記】今日も今日とてトップチヌ!~ふじもんと一緒行くもん!~

  2. お得に新製品をGETしてください!!

  3. 【中古買取り】明日はGOGOキャンペーンの日!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code