【ガマ日記】新製品を持ってシーバス遠征に行ってきました!【BlueBlue スネコン150S】

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

先日シーバス遠征に行ってきました!

今回はBlueBlueサポーターとして熊本県で活躍されている

田中様にガイドして頂きました!

去年の谷山店でのシーバスフェスタでお会いして以来、

定期的にやりとりをさせて頂いていて、遊びに行ってきました!

一時は供給が追い付かず、欠品が続いておりましたBlueBlueルアー達

ようやく落ち着いて店頭で並び始めましたね!

BlueBlue大ファンのガマも長らく買えずいましたが、

ようやっと店長から解禁令が出たので久しぶりに

倉庫で眠っていたルアー達を引っ張り出してきました!

あと出発前に入社してから発売されたルアー達も買い漁りました!

そんなこんなで熊本河川に着。

久しぶりに田中様に会えたので、時合まで1時間ぐらいしゃべってました笑

そろそろいきましょ~か~と時合突入の合図をもらったので

いそいそウェーダーを履いていざ出陣。

熊本の河川といえば干潟地帯。

ツルツル滑るので田中様に誘導して頂いてなんとかポイントに到着。

田中様「さあ!釣っちゃってください!熊本のシーバス達が歓迎してますよ笑」

ガマ「ほんとですね!ボイルしまくりじゃないですか!」

明暗部で定期的にボイル音。

いや、あれでかくない?

音だけで70㎝は軽くありそうな気が……。

田中様「とりあえず明暗通しましょうか」

ガマ「はーい!」

田中様にせっかく遠い所来られたから先投げちゃってくださいとの

御厚意をありがたく頂いて、明暗部にエントリ―。

まず先発は「アイザー125F」

出発前に初めて買ったルアーなので、泳ぎが分からないのでスイムチェック。

ふむふむ、結構水受ける系の子かぁ。

結構泳ぐ系の子ですね。

それで飛距離は……。

ガマ「うわ!めっちゃ飛びますね!」

飛距離も抜群。これは釣れると話題になるわ。

しかしそこは熊本。

流れの早さが尋常じゃない。

干満差が凄まじい影響で、かなり流れが飛ぶので

ルアートレースに苦戦します。

ガマ「う~ん、次はどの子使おうかなぁ」

久しぶりのブルーブルールアー達。

ルアーセレクトだけでもワクワクしますね。

お次は「ガボッツ150」

バビューンとアップクロスでキャスト。

ラインだけ先行させて頭の向きを下流に向けて流していきます。

田中様「う~ん、レンジ入れた方がいいかもですね」

表層系で反応が取れなかったので、

すぐにルアーを変更。

新発売の「スネコン150S」を使ってみます。

スネコンシリーズは大好きで昔使っていたので

大体感覚はわかるのでスイムチェックせずキャスト。

バビュ~ン!

ガマ「え?君、スネコン?」

内部にあるウェイトボールが全て固定されていないがゆえに、

凄まじいS字アクションをする反面あまり飛距離が出せないイメージのスネコンですが

150Sはめちゃくちゃ飛んでくれます!

これなら川内なんかの大場所でど遠投する釣りでも使えるなぁ。

田中様「あ、そのコース喰うかも」

田中様が横でぼそっと言った瞬間、ガツン!

ガマ「ほんとに喰いましたわ!!」

田中様「今めっちゃいいコース行ってましたもん!

いや他人のキャストコースだけで喰うか分かるって……。

改めて末恐ろしさを感じました。

それにしても熊本のスズキめちゃくちゃ引く!

サイズは60㎝ちょっとでしたが、背中にこんもり具合が全然違いますね!

熊本の干満差激しい流れの中で育ったから力が強い強い。

斑点模様もあってタイリク系の子かな?

かっこいいなぁ。

田中様に「スカ―ナッシュちょっと使ってみて下さい!多分喰うので!」

と言われたのでルアー変更。

サイズは140F。

さすがにそんな毎回毎回言った通りに釣れ……いやほんとにヒット!?

40㎝ぐらいと小型がヒットしましたが、生憎のバラシ。

いや、流石過ぎて声も出ん。

その後バイトが遠ざかったのでルアーローテーション。

田中様「ちょっと魚探しますね!」

そういって田中様が明暗部にシャルダス35をキャストして3投目。

田中様「喰いましたよ~」

ガマ「はっや!?」

あがってきたのは70㎝オーバー……。

太さが凄いですね。

「橋脚の裏側についてましたねぇ」とさらっと言ってましたが、

あの流れで正確にコースに通すのはさすがの一言。

シャルダス35だと重量がある分、爆流れの中でもレンジを入れられるようで、

お気に入りなのだそうです。

シャルダス35、次入荷したら買おう……。

気付けば釣り開始から2時間程。

最初胸下まであった潮位は足首程。

干満差が凄まじくて釣りする時間が短い……。

特に今回は満月大潮。

夜とはいえ、潮位変動はすさまじい。

魚の気配も消えたそうで撤収。

帰りに「おべんとうのヒライ」へ!

初めて連れて行っていただきましたが、

めちゃくちゃうまい!

ウェーディングで疲れた体にラーメンとヒライ名物ちくわサラダがしみます。

カロリー爆上がりですね!

翌日お仕事とのことで田中様をお見送り。

鹿児島にもまた遊びにきます~!と言って頂けたので、

今度美味しいごはん屋さんにお連れしようと思います!

おいしいご飯屋さんのオススメ等あればぜひおしえてください笑

朝になり、ブルーブルータッグバトルの聖地へ足を運んでみました。

実釣1時間でさっきまであった水が全部干上がってしまいました。

40㎝程のセイゴを一匹かけてリリース。

下げが速すぎて写真を撮ってる暇がなかったでした(笑)

そのまま釣具屋さん巡りでもしようかなぁ、と思っていた所。

ブルーブルーアドバンスドテスターの山本様

本当にたまたま近くの釣具屋さんにいるとのことでしたので、

シーバスフェスタぶりにお会いしに行ってきました!

ロケ前とのことでしたが、熱いお話しを聞かせて頂けたので

ガマのシーバス熱が爆上がり。

偶然も重なりましたが、ブルーブルー尽くしの2日間になりました!

お二方、お忙しい中ありがとうございました!

詳しいルアーの使用感などは是非ガマまで!

追記。

釣りしすぎて腰を痛めたので、

鹿児島に帰ってきてそのまま湿布もらってきました笑

関連記事

  1. 人気のジグが再入荷!!

  2. ラインクーポン第2弾配布中!

  3. レインウェアポイント還元キャンペーン本日よりスタート致します♪-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code