皆様こんにちは!
もう4月も半ばになればグレ釣りもひと段落でチヌフカセに移行する方も多いのではないかと思います。私もそういった一人で磯に行くにももうイサキ、真鯛、エギングしようといったノリだったんですよ。
当日は東寄りの風が強く、坊津や野間も厳しそうで、師匠と相談した結果、片浦にしようという事になりました。
片浦と言えば「嘉栄丸」さんです!お世話になります!
朝は6時半出船で、意外と風も無い、陽が出てから吹く予報でしたね~でかいイカが釣れそうな朝マズメです♨
やがて見えてきましたのは当日の釣り場「横瀬」です!
朝一はイカの事しか考えてませんでしたのでエギングからスタート!ティップランでこの周辺で良型のメスが釣れていたそうです。ならばオスならその2倍~3倍のサイズですな♨と邪推が止まりませんでしたが…当たり無しっと、さぁさぁ、コマセを作りましょうとのんびり準備します。
今日のメインはイサキ、真鯛ですから得意の水平ウキの出番です。キザクラのフォルティス0シブ!がっつり潮受け付けて直結部分にガン玉5号を噛みつけ、ハリスは長めで完成!数投しましたが潮はフラフラで一投ごとに変わる感じ。
エサは取られない…もう少し入れ込んでみる。仕掛けを投げたら道糸を風の影響を受けないように引っ張って、無理矢理沈めてから糸を送る、竿2本ほど送りながら、コマセの帯をつくり長時間同調するように…
ジワリとウキが入る!我慢してもう少し送る…ウキが消し込む!
確かな重量感と上品な引き♨コレは…
ですよねぇ♨まぁまぁの口太でした!とりあえずボウズを逃れた安心感を得ました。
それにしても下げが入りだしてもイサキの気配が無い…フラフラする潮をウキを視認できる範囲で深く深くさぐってみますと、またしてもウキがジワリと入る。
おぉ、良型!そして近くで見るとエイリアン?コバンザメです♨
そして、そこからはアタリがノンストップ。一投毎に当たる、当たる。
師匠も倍速で竿を曲げています。
やはり手返しのスピード、仕掛け交換すべてが異次元です♨
結果、瞬く間に時間は過ぎて回収の時間を迎えました。
イサキのイの字も、イカのイの字も一切なく
グレ一色(ヘダイも居ますが…)帰港後に魚の処理をしたのですが、7~8割は白子や真子を持った個体でした。
はてさて、乗っ込みの第2陣なのか?浮きグレが瀬に付きだしたのか?梅雨グレの走りなのか?答えは分かりませんが、ただ一つ分かったことは、とにかく釣れるという事です♨
なんだかんだ今シーズンで一番の釣果となりました。次こそはイサキを狙えたらいいなぁ。
~おすすめ記事~