春のヤエン釣行 ~自己記録更新!~

こんにちは!かめや延岡店の佐藤です。

この時季、個人的にハマっている釣りが

”ヤエン釣り”なのですが、

なかなかキロアップの壁が超えられず、

今回こそはと最近、好調と聞いた

乙島堤防へ先日行って参りました。

今回の釣行は友人2人と自分の三人で

2番船にて堤防へ渡り、

さっそく釣り開始です。

今回は、ヤエン釣りの他に、

友人2人はフカセ釣り、

自分はサビキ釣りと違う釣りを

並行して行いましたが、

この日は潮が悪かったのか、

フカセのマキエにもサビキのコマセにも

エサ取りさえ寄ってこないのです。

朝の時間帯にはエサにも活きアジも

反応が無かったのですが、

10時に差し掛かるぐらいに友人のヤエン竿にアタリが。

慎重に寄せてやり取りをしていましたが、

ヤエンを入れたところで無念のバラシ。

そして、それから30分後ぐらいに

今度は自分の竿にアタリが!!

竿を持って、ゆーっくりと寄せると

イカ特有の“むーんっ、むーんっ”という引き方で

存在を確認できたところで、

友人が「イカが見えるよ」とイカを発見。

すぐさまヤエンを投入、タイミングを見て、

合わせを入れると、一瞬重みが乗ったのですが、

フッと軽くなってしまい、

ヤエンと掛け針だけ戻ってきました。

いつもならそこで凹んでいましたが、

この日はすぐ同じポイントにアジを投入して、

更なるアタリを待ちました。

すると、30~40分後ぐらいに

「ジィーン、ジィーン」と待望のドラグ音が!

再び竿を持って、ゆーっくり寄せると

再びイカ特有の引きを確認!

今回はもうヤエンを投入し。

しっかり待って思いっきり合わせると

ズシっとしたイカの重さ!

いつもと違う重さを感じていると

タモを持ってくれていた友人が

「でかいよ!キロあるかも!慎重にね。」

と自分に至ってはイカをばらさないように

ゆっくり竿をサビいていくのみ。

すると友人のタモ入れが決まり、無事にランディング!

いつものアオリイカとは一回り違うサイズ。

袋に入れて量るとなんと!!

自己記録の1.325g!!

今年の目標のキロオーバーのアオリイカでした!

感謝感謝の嬉しい一杯となりました。

この日はこれ以降全く反応が無くなり、17時納竿となりました。

持ち帰ってまな板に乗せてみると

まな板をはみ出す大きさ!

キロアップって大きいですね。

まだ今から大型が取れるシーズンですので

皆様も行かれてみてはいかがですが?

自分もまだまだ良型を求めて頑張って参ります。

関連記事

  1. 【釣行記】市内河川でシーバスゲーム★谷山店

  2. 火曜日限定『火曜祭クーポン』本日配布中!!-かめや釣具延岡店-

  3. 【入荷情報】錦江湾 SLJ(スーパーライトジギング)におすすめ!ダイワ フロント・リアフックセット入荷! 鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code