2024年渓流釣行記録①~解禁初日日之影~-かめや釣具延岡店-

おはようございます。

延岡店スタッフの甲斐です(▭-▭)✧

 

3月1日 渓流解禁日 ということで

早速渓流釣行へ行って参りました🚙💨

場所は初日ということで日之影の見立へ。

 

朝7時頃に現地に到着してまずは状況視察👁

行く途中ずっとでしたが小雨⛆が降っており、

おまけに山なので気温も低い…。

これは嫌な予感がするぞと思っていると、

既に人がいたので聞き込みをしてみることに。

聞き込みの結果、案の定釣れないとのこと。

5時からやっていた子供連れの方もいましたが、

エサ釣りで2匹しか釣れなかったということで

諦めて場所移動されようとしていました🚙

私自身も下りて川を確認しましたが、

小雨の影響か水温もかなり冷い状況でした…。

ですが、待ちにわびていた渓流解禁日。

『せっかくの休みに朝早くから来て帰るか…

いやいやそれはさすがにないでしょ!』

ということで、小雨が降る中タックルをセッティング。

※写真は午後に撮影のものです

今年はいつものスピニングではなく

ベイトフィネスタックルで挑みました。

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の使用タックル

ロッド: ダイワ シルバークリークストリームトゥイッチャー48ULB

リール: ダイワ シルバークリークエアTWストリームカスタム

ライン: バリバス スーパートラウトアドバンス

ダブルクロスPEX8 ライトグリーン 100m 0.6号

リーダー: 

クレハ繊維 シーガー グランドマックスFX 1.75号

デュエル 魚に見えないピンクフロロ 磯ハリス 1.5号

ーーーーーーーーーーーーーー

タックルセッティング後さあ降ろうかと

下へ降りようとした時、偶然常連様と遭遇。

常連様によるとあそこなら釣れるかもと言われ、

下りるのを止めて早速その場所へ移動することに🚙

移動した所は側に車を停車出来る場所が無かった為、

仕方がないので少し離れた所に停車しました。

言われた場所へ早速下りてみると、

魚影は無くてもかなりいそうな気配が!

まずはミノーをキャスト…しかし反応無し。

10回くらい投げてカラーチェンジ等してみるも、

やはりミノーには反応が無く…。

仕方がないのでスピナーに変更してみることに。

しかし、スピナーでも一向に変わりはなく、

結果あっという間に2時間経っていました(-_-)

ー 午前の部終了 ー

12時を過ぎたあたりから日が差すようになり、

気温も少しずつ暖かくなっていていました。

車の中でお昼を採りながら、

何かヒントは無いかと凝視しながら

プロの方の渓流釣行動画を見ていました📱👀

すると、曇りの中に光が差したタイミングで

シルバー系のルアー等を使っていることに気付き、

車の外の天気の様子⛅にも非常に近かったので

早速持って来ていたタックルで真似してみました。

使用したルアーは

デュオ リュウキスピナー 3.5g #ヤマメ

さらに、川の方へ下りてみると

写真でもお解り頂ける通りかなりいい感じに

水面がキラキラと反射していました✨✨

これいけるんじゃねと確信に変わり、

早速投げてみることに。

一投目、二投目は反応がありませんでしたが、

三投目で奥にキャストしてみると…

サングラス越しでもハッキリと判るくらいに

魚がチェイスしてきていましたΣ(゜ω゜)

が…しかし、投げる度に追いかけて来ては

速巻き、デッドスローと色々試行錯誤してみるも、

バイトまでいかないヤキモキした状況が続きました。

おまけにルアーを回収して魚が散るかと思えば、

早く来ないかな((*p’‘q))ワクワク♬…と

まるでこちらを挑発しているかのように

ユラユラと止まって待ち構えていました(# ゚Д゚)

これにはさすがに頭にきていましたが、

フラッシングに反応しているのは明らかなので

ここであるルアーにチェンジしてみることに。

そのルアーとは

ジャクソン メテオーラ52 #リアルヤマメⅡ

平たいボディとフラッシングが特徴のルアーで、

ウェイトも5gと少し重い設定になっています📝

こいつを早速投げて完全に底まで落とし、

デッドスロー気味で巻いていた二投目で…

ドン!!!!!

これはキタ――(゚∀゚)――!!

しかし、ドラグを緩くしていたせいですぐに寄せられず

おまけに離れた場所にタモを置くうっかりミス…

せっかく掛かったヤツが逃げそうだったので

仕方なく岸までフルドラグにして一気にブチ上げ!

ブチ上げたのは目視でも判るレベルの尺ヤマメ(゚∀゚)!

周りには誰もいなかったのでよかったですが

この時恥ずかしいくらい歓喜の声を上げていましたw

バッグに忍ばせていたメジャーで測ろうと

魚を岩場に置いた時にすぐにコイツは逃げましたが、

尺サイズを釣り上げたという現実と高揚感で

正直そんなことどうでもよくなっていました。

気持ちが落ち着いたので今度は違う角度で奥にキャスト。

するとまさかの…

ドン!!!!

思いもしなかった連続バイトΣ(゚Д゚)

先ほどより少し劣る引きでしたが、

先ほどと同じく岸までブチ上げ!

あまりにも暴れるのでタモを用意し、

ルアーを丁寧に外して見てみると…

まさかまさかの尺サイズ連発(⊙⊙)!!

ヒットルアーは同じメテオーラ52でした📝

さっきの反省から今度はメジャーを敷いた状態にして

そこにヤマメを置いて計測しました。

サイズは33㎝

小渓流では文句なしの尺サイズでした(((o(*゚▽゚*)o)))

尚、一度目の失敗の反省から2匹目は

タモの中でキレイに砂等を落としてから

ゆっくりリリースしました。

リリース後また同じルアーを投げると

途中までチェイスはしてきましたが、

さすがに見切られたのかバイトはしませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

その後はスピナーに切り替えたりもして

20㎝くらいのおチビサイズ、

20~25㎝サイズを釣ったりもしましたが、

16時前には完全に釣れる気配も無くなっていました。

なので、ここで納竿することに。

ー 午後の部終了 ー

最終釣果

尺サイズ 2匹

20~25㎝サイズ 5匹

20㎝以下 4匹

この日使用したルアー一覧

以上になります。

 

朝から小雨が降っていて厳しい状況でしたが、

午後まで同じ場所で粘って本当に良かったです!

尚、2日目以降の様子もまた書きますので、

気になった方は是非ご覧下さいませ(^_-)-☆

それではまた~👋

 

かめや釣具延岡店 連絡先

TEL 0982-22-1091

関連記事

  1. 電動リール用軽量バッテリー各種入荷してます♨フィッシング都城☆

  2. LINEクーポンはご利用されましたか! 宮崎店

  3. 第11回クロ釣りコンテスト開催決定!鹿児島城南店

このページをスマホで表示

QR Code