どうも!
フィッシング都城のホウマンです(-ω-)
先日は九州新潮会南九州様のクロ釣り大会に私と磯担当のアイザワくんと参加させて頂きました!
今回の釣りの舞台は佐多岬尾波瀬の沖磯、渡船は弘丸様にお世話になりました。
開会式で大会の説明、注意事項&みなさんとの釣り談義の楽しい時間を満喫して7時にいざ出船!
みなさん楽しい方ばかりで移動中の船でも楽しい会話が止まりませんでした(^^♪
当初は天候と波の具合が心配でしたが尾波瀬の海はいたって穏やかで安心して磯に渡る事ができました♪
今回私の釣り座は子馬?(たしか船長がそう言っていたような・・・)
今回のルールはキープサイズ30cm以上のメジナ1匹の長寸。
まずはキープサイズを確保するべく道糸、ハリス共に2号通しでスタートしました。
朝一のやる気のあるメジナを狙いますが期待とは裏腹に潮が全く動かず、撒き餌を打っても生命反応がゼロ(T_T)
これは厳しいという事でハリスを1.7号に下げ、水道の中の足元を深めにさぐるといきなり2連続で瞬殺💦
またハリスを上げたりと朝一の時間がもたつく感じとなりましたがされど喰いは渋くノーフィッシュのままあっとゆうまに2時間が過ぎました(-“-)
10時頃より潮が沖に流れ始めましたが喰ってくるのは違うお魚ばかり(*_*)
エサ取りが増え始め海の中の活性は上がっている様子でした。
撒き餌で足元に餌取りの魚を寄せ、本流と水道の合流を中心に仕掛けを入れていくとオキアミが吸い取られるような本命メジナのアタリが出始めました。
それでも喰いは渋く変な喰い方に苦労しながらも感度重視で棒ウキを使用したりと何とかキープサイズを2枚ゲット。
納竿間際にまたもや2発連続の大きなアタリがありましたがまだまだ未熟な私には大きすぎるお魚だったようです(;^ω^)
他の方達も厳しい状況だったようですが良型の口太メジナや石鯛、ヒラマサなど様々な釣果で楽しまれていた様子でした☆
帰港後の検量で順位が発表となりました。
優勝の方は43㎝の口太メジナ☆
厳しい中で他にも数匹のメジナを釣られていました。
2位は37~38㎝サイズで当店スタッフの相澤くん。
何とかキープサイズを持ち帰った私が奇跡の3位という順位になりました☆
閉会式では表彰式とクジ引き抽選会などもあり、とても楽しい大会で終了となりました。
今回、お招き頂きました九州新潮会南九州の小久保会長、チームの皆様ありがとうございました!
これからも一緒に磯釣りを盛り上げて行きたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します(^^)