グレシーズン本番!サシエのお話(*’▽’)

まいどです(^^)/

フィッシング都城のながともです♪

 

今年も残すところあと1日となりました!今年は良い釣りが出来ましたか?

 

水温も下がりだしようやく各地で本格的にメジナの釣果が聞かれだしました!!

 

近年は急激に気温が下がったり、上がったりと、、、体温調節も難しく体調を壊しやすい時期ですね~( ;∀;)

 

実は魚も同じで急激な水温の温度変化があると活性(やる気)が落ちます、、

 

連日して一定の水温であれば多少、低い水温でも適応するのですが、急に水温が下がると動きが極端に鈍くなります。

 

深いタナにとどまりあまり口を使わなくなるんですよね~(コタツの中から出てこないイメージです(;^ω^))

 

 

コタツの中にいる時はテーブルの上のミカン位しか食べたがらない、ww

 

つまり、、

 

 

活性の高い時のように激しい上下の動きを行わず

 

①深い所で落ちてくるエサを待つか、

②エサと同時じスピードでホバリングしながら「居食い」する。

 

この2つの喰い方が多くなります。そんな時期は決まって「皮だけが残って返ってくる」のです!

 

オキアミの中身を吸われて皮がきれいに残ってくる!そんな時は実はチャンス!!! 

釣りあげる一歩手前なんです!!

 

 

この喰い方は「グレ」だけが成せる技であり一度、口の中に入れているのですから、飲み込ませさいすれば釣れたも同然!!!

 

 

 

 

文が長くなりました、、(;^ω^)

 

 

 

そんな時に紹介するのがこの商品!!

ムキエモ~ン! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

芝エビをムキミにして集魚エキスを注入した「ムキミ」は寒グレの時期に効果絶大です!

 

 

針の大きさに合わせてちぎって使うのを基本として大型を狙う時は1匹丸丸で刺してもOK!

 

 

*裏技としては吸い込み易くする為に指で少し潰してやり頭側(身の太い方)から刺してやると外れ難いですヨ(*’▽’)

 

 

 

もう一つのおススメはヒロキューから販売中のその名も

 

「アミ漬 むきみ」

 

メジナの大好きな「アミエビ」エキスに付け込んだ芝エビのムキミです!!

エサ取りの少なくなったこの時期に出番が多くなること間違いなしのこの「ムキミ」!

 

是非!次の釣行に持っていってみてはいかがでしょうか!!

 

ながともでしたm(__)m

関連記事

  1. 【釣行記】キス釣りに行ってきました!

  2. 『エコギア パワースクイッド3.5』再入荷致しました -かめや釣具延岡店-

  3. [釣行記]鹿児島・マイクロジギング・SLJのシーズン到来!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code