皆様こんにちは!
枕詞になりますが早いもので、もう先生の走り出す「師走」になりました。
磯釣りも良いとこは良い釣りができるのですが、まだもう少し時間が必要な状況のようです。わたしも早々に桜島周りの磯に行ったのですが…まぁ結果はお察しの通りでございまして、ちょいと船釣りにでもという事になりまして行って参りましたのは指宿港より出船しております「第二玉丸」さんにお世話になりまして旬のアマダイ釣りへと行ってみました!
指宿港の浮桟橋より朝の7時出船です!ちなみに浮桟橋にも車を乗り入れる事が出来ますので荷物の積み下ろしも非常に楽です。
この日はなんと船長と2人だけだったのですが、ありがたい事に船を出して頂けました。湾口のポイントも指宿港からならばすぐソコ!15分ほど走ったら到着致しました♨船に弱い方にはオススメですよ!
当日のタックルは…
ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP73-190
リール:シーボーグG300J PE:3号-300mにフロロリーダー7号5ヒロ
仕掛けは天秤の吹き流しでハリス6号、ハリは改良ソイ15号、鉛は100~150号
エサ:ヒロキューのホタルイカ3パック、山竹のミニミミイカ1パック
以上です。
フタを開ければ一投目から5匹連続でアマダイ釣れました。これはつ抜け(10匹)も楽勝なのでは…といったペース。朝一は上げ止まり前で潮も緩かったのですがよく釣れました。
しかし上げ止まりからアタリが遠のき、ポイントを転戦する事になりましたがポツポツ拾い、一発デカい魚信を捉え、ドラグが出るほどの重量感を感じながら上がってきたのは…デカ
カサゴダブル…まぁコレはこれで嬉しい外道です♨
付けエサがイカなんでハタ系なども良く喰うそうです。
そして本日のクライマックス!この後間もなく再び大きな魚信!またカサゴでもいいなぁ~♪なんて思っていたら上がってきたのは…
51cmの黄アマダイ!
アマダイにもグレードが御座いましてトップは白アマダイ、次いで赤アマダイ、ドベが黄アマダイとなるのですが、これはプロポーションも良くとても美味しそう!
アマダイのサイズ記録更新です!
その後も本命の下げ潮があまりにも早く、150号の鉛でも厳しいほどに。ちょくちょく底を取り直してもあっという間に流れてしまうような状況でしたが、粘り粘って何とかつ抜け!
14時半納竿となりました。
第二玉丸さんはアマダイ便は4人まで乗船でき、お1人様10,000円
数釣りが有望な天秤吹き流し仕掛けを推奨しております!
アマダイは11月頃から先シーズンは4月、5月まで楽しめ、エサだけでなく、タイラバなどでも遊べますので広くお勧めできる釣り物です!