北浦湾内磯 ショアジギングに行ってきました!!

おはようございます!!

かめや釣具延岡店スタッフの本村と申します!

 

 

最近は大変涼しい日が増えて来て居り、この冷え方だとすぐに冬になっちゃいそうですよねー(ー_ー)!!

 

海の魚の活性もかなり上がっているんではないでしょうか?

 

 

ハイシーズンを楽しむ為、今回もショアジギングに行って参りました!!

 

 

この日は波が2メートルほどあり、普通の磯には乗ることが出来ない状況でした。

 

 

その為、北浦の湾内の磯に乗せて頂くことに!

 

今回お世話になったのは北浦の貴富丸様(090-8225-7053)

(貴富丸様HPより)

 

 

朝の5時30分出船です。

 

 

 

先ずは朝一。

 

 

トップウォーターから様子を見ますがアタリがありません。

 

 

チェイスも無いのでレンジが深いのかなーと思い、ジグに変更します。

 

 

何投かしていると、突然目の前に小規模なボイル発生!!

 

 

 

急いでジグを回収し、ボイルの中に入れるとドゴンときました!

 

 

70オーバーのハマチ!!

ヒットルアーは撃投ジグレベル80gでした。(スプラッタな絵面な為、白黒です)

 

 

 

その後もボイルが起きるのを待ちながらジグをしゃくりますが、朝一のタイミングはこの1匹で終了となりました。

 

 

 

 

アタリがなさそうだったため、ロックフィッシュタックルに変更し、根魚を狙います。

 

 

 

安定のカサゴ君たちです(^^♪

 

 

手前にマイクロベイトが回遊して来たなーというタイミングでカンパチのお子様も一緒に回遊して来ました!

 

 

ワームを高速巻きするとドン!

 

 

ネイゴ君でした!

 

ヒットルアーはバルト3.5インチ+21gゼロダンでした。

 

 

 

ロックフィッシュも楽しめたので、あとはビッグワン狙いでトップウォーターを投げ倒します。

 

 

先ずは手持ちで一番大きい別注ヒラマサ190Fをキャストします。

 

 

初めて乗る磯ではデカいルアーを投げるのがオススメ!

 

 

ルアーがデカい方が魚に見つけてもらいやすい為、ヒットせずともチェイスやバイトが有れば回遊ルートやタイミングを絞りやすく、次の策に繋げやすいです( ´∀`)bグッ!

 

 

磯の周りを探っていくと、まさかのあまり期待していなかった方向から青物のチェイス!

 

 

すぐさま、ルアーのサイズを落し、再度同じエリアにキャストします。

 

 

すると何投目かで水面炸裂!

 

 

 

フルパワーフッキングを入れ、強引に引き寄せブリ上げました(ー_ー)!!

 

 

こちらも70オーバーのハマチ!

ヒットルアーはシマノ 別注ヒラマサ160Fでした!

 

 

 

さて、この別注ヒラマサですが、個人的に晴れの日の日が高くなったタイミングでは結構助けてもらった経験が多く、日中はこのルアーを中心にキャストする事が多いです。

 

 

ダイブし易くて集中力が切れていてもしっかりアクションしてくれるのも助かりますね!

 

 

何回か昼間に隣の人がポッパーを投げている時に別注にだけヒットがあったことがあります(≧◇≦)

 

 

生存者バイアスならぬヒットルアーバイアスは確実に掛かっておりますが(笑)

 

 

無論、その日の状況やベイトの種類にも左右されると思いますが、私の中では昼間のお守り的存在です。

 

 

 

 

回遊ルートを把握したため、その場所で粘ります!

 

 

すると先程のヒットから約30分後に再度水面炸裂!!

 

 

 

こちらもタックルのパワーでゴリ寄せし、ぶっこ抜きました!

 

 

こちらは本日最大サイズでした\(^o^)/

ヒットルアーは別注ヒラマサ160Fでした!

 

うーむ、やはり日中は別注で間違いない!

 

と更にヒットルアーバイアスに拍車が掛かる1本でした(*´▽`*)

 

もう日中ヒラマサに改名しても良いのでは・・・?

 

 

 

この魚を最後にアタリが無くなったため、納竿としました。

 

楽しめました!!

 

昼間はジグやシンペンがセオリーですが、トップにも反応する事がありますので皆様も是非投げてみて下さい!!

 

詳しくは当店スタッフまたは本村まで!

~~その他開催中のイベント情報~~

かめや釣具延岡店 連絡先

TEL 0982-22-1091

以上、かめや釣具延岡店からでした~👋

関連記事

  1. 激レア!ダイワ ハッスルナイト入荷!!&冬物クリアランスセール開催中!! 鹿児島谷山店

  2. 2024春夏新作アパレル続々入荷中!

  3. 黒鯛釣大会開催します!!

このページをスマホで表示

QR Code