青物の秋!島野浦沖磯にショアジギングに行って来ました!!

おはようございます。

 

かめや釣具延岡店スタッフの

本村と申します。

 

 

ここ数日は秋を感じさせる涼しさで、海のハイシーズン到来にワクワクしております(*’ω’*)

 

 

本村的秋といえば青物の秋!

 

 

釣りの中でも一番のフィジカル系、強化系、脳筋系と表現されることの多いショアジギング。

 

青物の強烈な引きをヘビーなタックルで制する、パワーとパワーがぶつかり合うこの釣りは秋の楽しみの一つでございます(笑)

 

 

先日、当店スタッフの米川さんと島野浦の沖磯に青物狙いでショアジギングに行ってきました!

今回お世話になったのは大黒丸様。

 

この日は波が高く、沖の磯は厳しそうとのことでした。

ということで、波に強い『ゴジョウ』に乗せていただきました。

 

釣り場に着き、まずは周りを確認します。

 

手前にはマイクロベイトの群れがいて、うねりによりいい感じのサラシが磯際に展開しております。

 

とりあえずバレットブル160から投げ、様子を見てみます。

 

 

すると手前でバイト連発!

 

 

魚が小さそうなのでなかなか乗りません。

 

 

フリッツ60に変更し、表層を高速巻きします。

 

ドン!

 

正体はカンパチのお子様でした。

 

よーく見てみるとルアーにめちゃくちゃカンパチの子供がチェイスしてきております(゚∀゚)

 

 

またしてもフリッツでヒット!

米川さんもサイレントアサシン99SPでヒットしまくりです!!

 

 

そして意外にも何匹か釣ると見切りだすネイゴ君たち(^^;)

 

ジグに変更します。

 

すると即ヒット!!

ヒットルアーはDUOのドラッグメタル60gでした。

 

 

こちらも1匹かけると同じパターンで食わなくなるので、アクションやスピードを変えることで3本ヒットしました。

 

 

が、チェイスのみになったため、今度は撃投ジグに変更します。

 

すると1発でヒット。

撃投ジグ65g

 

アクション、スピード、ルアーの形状を変更するって大事だなーと再認識。

 

対して米川さんはサイレントアサシン99SPの1本で食わせまくり。

 

サラシをうまく利用して見切られないように食わせていました。

 

 

 

さあ、そろそろサイズが欲しいよねーと思い、

おもむろにローデッド180を結びます。

 

 

 

ルアーチェンジして3投目。

 

 

 

沖の水面が爆発します\(^o^)/

 

 

ゴン!!という手ごたえを感じた後フルパワーフッキング!!

 

トップウォーターはこの瞬間がたまりませんねー(*^▽^*)

 

 

強引にゴリ寄せし、陸にぶち抜きました!!

正体は70センチオーバーのブリでした!

ヒットルアーはヤマリア ローデッド180 でした。

 

 

その後もペンシルを投げましたがネイゴ君のチェイスがすごかったので、ミノーやジグで遊んでもらいました。

米川さんは良型のヒラスズキを釣ってました。

 

 

 

日が高くなり青物のアタリも減ってきましたので、

今度はロックフィッシュを狙っていきます。

 

 

まずは手前を探りますが、全くヒットしません(◎_◎;)

 

おかしい・・・いつもなら入れパクなのに。

 

回収時にネイゴ君が追っかけてくるので、磯際の制海権はネイゴ君が握っているのかなーと予想。

 

その為、沖に大遠投します。

 

 

沖の沈み瀬を乗り越えるようにゆっくりと探っていくとドン!

ドラグきつめで強引に寄せます!

40㎝オーバーのオオモンハタでした(゚∀゚)

ヒットルアーはバルト3.5インチ+21gゼロダンリグでした。

 

 

再度遠投します。

 

着底→巻き→着底→巻きでドーン!

こちらも40㎝に迫るアカハタでした。

 

 

ロックフィッシュは沖にたまっていることを確信し、

さらに遠投するために

バルト3.5インチ+デコイ テキダン28g+リューギ インフィニ3/0に変更します。

 

 

すると大遠投先にアカハタマンション発見!

連発しました(´▽`*)

 

 

 

もう十分釣ったので、あとはビッグワン狙いでペンシルやポッパーを投げていると米川さんにビッグバイト!!

 

 

瀬に走る青物を強引に引き寄せ、無事ランディング!!

70センチオーバーのグッドサイズのブリでした!!

ヒットルアーはジャッカル シアン メタルバイブ60gでした!!

 

 

 

この魚を最後に暑さが限界を迎え、納竿としました!

 

 

結果はこちら

(大黒丸様フェイスブックより)

 

 

いやー楽しめました!!

 

この時期の沖磯は青物にヒラスズキ、ロックフィッシュとルアーで狙えるターゲットが多数いるので面白いですよねー(゚∀゚)

 

磯にフカセ釣りに行かれるお客様もぜひルアーを持っていってみてください!!

 

楽しみの幅が増えると思います( ´∀`)bグッ

 

 

また、青物のハイシーズンということで今週末はオーナー様の大人気メタルジグ『撃投ジグ』のイベント

『撃投ジグ祭り』

を開催いたします!!

この機会に是非、撃投ジグをもって青物を狙いに行きましょう!!

 

 

詳しくは当店スタッフまたは本村まで(^_-)-☆

 

皆様のご来店お待ちしておりまーす!!

 

 

 

タックルデータ

 

ショアジギング

ロッド ゼナック ミュートス アキュラ100H

リール 21ツインパワーSW 8000HG

ライン PE 4号

リーダー フロロ16号

 

ロックフィッシュ

ロッド ハードロッカーXR 90H+

リール 11ツインパワー C3000HG

ライン PE 1.2号

リーダー フロロ6号

関連記事

  1. LINEクーポン配布中&おもちゃくじ引き開催中!

  2. 【火曜祭】火曜日限定クーポン配布中!!-かめや釣具延岡店-

  3. ラインクーポン配布中!

このページをスマホで表示

QR Code