【ガマ日記】甲突川で鮎釣り!今年は鮎が熱い!

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

ここ最近は天気が不安定なのか、雷やら急な豪雨やら。

雨ぐらいなら全然釣りに行くガマですが、

さすがに雷は命の危険がありますから釣りに行けず。

なので、早朝勤務後の何もすることがない日なんかは釣具を弄っていました。

さすがに整理しないとなぁと思って、ハリを輪ゴム止め。

ハリ錆びが気になるので今度まとめて替えてあげないとなぁ。

基本ルアーはパッケージや見た目と気分で買っちゃうので

気付いたら色々買い込んでいるガマ。

倉庫をひっくり返すと見覚えのないルアーが出るわ出るわ。

そんなこんなで2日間倉庫の整理をしていて、

休みの日はさすがに釣りに行きたかったので早めに準備。

今回も城南店近郊の甲突川へ鮎釣り。

今年は鮎のサイズが良く、25cmオーバーのアユもちらほら。

こんな市内地を流れる川で鮎がいっぱい釣れるなんて鹿児島は凄いところですよね。

仕掛けは複合メタルの完全仕掛けを使用。

この完全仕掛け、竿先に取り付けてハリを装着すればすぐに友釣りができる

初心者には嬉しい仕掛け。

切れた場合はその切れたパーツを交換すればいいのでらくちんですね。

とりあえず最初のオトリ交換をしたかったため、

最近ハマっているダブル蝶ばりをセット。

攻撃範囲が広く、鮎がかかった位置で活性を探れるのも良いですね。

根掛かりが少ないのもグッドです!

20分程瀬の中を流していくとようやくヒット。

一番外側のハリに頭掛かりしていたので、活性はそこまで高くなさそうなので

そのままハリをダブル蝶バリのまま続行。

ランガンでテンポよく打っていくとぽろぽろ釣れてくれますが、

昼頃から雷がゴロゴロなり出したので無念の撤退。

短時間でしたので、10匹程の釣果。

全部20cmを超えていて、大きい物で25cm程。

アユイングで釣れるサイズも大きいのが多いとの事。

近場でたくさん鮎が釣れちゃいます!

今年の夏は鮎釣りに行かないともったいない!

是非皆様も狙われてみて下さいね!



※河川での鮎釣りをされる方へ※

河川での鮎釣りには遊漁券が必要となります。

河川によってはルアー釣り禁止のエリアもあるため、

詳しくは漁協HPよりご確認下さいませ。

また、雨期の川は急な増水の危険も御座いますので、

気象状況等を確認し、ご安全に釣行くださいませ。

関連記事

  1. 桃太郎 佐多沖スロージギング釣行!鹿児島谷山店

  2. 『マルキュー ロッドケースISO-01』新入荷致しております♪-かめや釣具延岡店-

  3. メジャクラ新製品ルアー『ジグパラ ダメージ鱗モデル』新入荷致しました -かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code