2023鮎~綾②~ハリスの長さ

かめや釣具🐢宮崎店 狭間です

先日、今年2回目の綾に鮎釣りに行ってきました

前日雨☔で当日は曇り☁

焦る事はあるまいとゆっくり出発

ぽつぽつ釣人がいたので少ない所をさがして9時半に現地着

画像じゃわかりにくいですががすごい

水はあまり濁っておらず、けっこういいかも!

けどまだ水が冷たいなー

始めて10分程で最初の一匹!

綺麗な鮎ですね~

囮も変わったしさあ釣るぞ!

って所で雨が降り出す・・・

もう一匹追加した所で雨☔が激しくなってきて雷⚡も聞こえる・・・

時間は11時前、まだ1時間もたってませんが車🚙に避難!

雨宿りがてら早目の昼飯

もちろんいつもの勝負飯

それにしても止まないなー

車内でスマホいじって暇つぶししてると隣に1台の車

お店の常連様でした!

私の車が特殊なのですぐ存在がばれます

暫くお話した後、再び雨宿り☔

そのままうとうと・・・

はっと目覚める👀と時間は14時!

雨はまだ降ってるけど小ぶりになってきたので再開!

岩の上に大木が絶妙なバランスでのってる

自然の驚異を感じつつ泳がせてると群れに入った感じ

で、かかったのが

そのあとバラシやらどんこやらで結果3時間で6匹

このコンディションなら仕方ないかといいきかせます

今回はハリスの長さの不思議?大切さ?を感じた釣行でした

ハリスを指3本程でやると口掛かり、空中分解が多く

指4本でやるとどんこしかかからない

で、指3本半にすると鮎に綺麗な背掛かり

その日の状況にもよるんでしょうが

ハリスの出し加減の大切さを再確認できました

次の日、晴れで行って来たスタッフに聞くと午前中数時間で約20匹!

良いコンディションで鮎釣りしたい~

次こそ好天に恵まれます様に👏

鮎ダービー開催中!

皆様のご参加お待ちしております!

関連記事

  1. 久しぶりのフカセin七ツ島

  2. 波動を生むジグヘッド!?入荷!

  3. spike-it フィックスアルアー入荷! 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code