【ガマ日記】遂に鮎釣り開幕!しごおわアユイング調査に行ってきました!

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

ようやく!

ようやく!

アユ釣り解禁ですね!

皆様首をなが~くして待っていたのではないでしょうか

ガマも解禁日当日、用事の合間を縫って

年券を購入してました!

河川での鮎釣りには遊漁券が必要になりますので、

各漁協HPよりご確認下さいね!

数日まとまった雨が降ったため、昨日が開幕戦。

遊漁券持った!ルアー持った!イカリ針持った!ベストもった!

ではいざ出陣!!

タックルは専用タックルもありますが、

竿とリールはライトゲーム~ミドルゲームタックルで大丈夫!

エギングロッド、チニングロッド、

ファミリー用のコンパクトロッドなんかが使いやすいですね!

放流初期でまだまだ小さいのが多く、皮も柔らかいため、

バラシが連発しましたが、久しぶりの鮎が釣れてくれました!

10から大きい物で22cm!今年はサイズが大きいみたいですね!

合計4匹の釣果でした!

ヒットルアーは

ダイワ【アユイングミノー 110SF】

パームス【エスケード 100MDF】です!

深場の落ち込みだとサイズが狙えるようでした!

見えてる岩の側面で竿先をチョンとあおってあげて、

イレギュラーなアクションをさせてあげるとスイッチが入って攻撃してくるようでした!

今回使用したイカリ針はこちら!

早掛けタイプの4本イカリ!

やはり掛けるのは圧倒的に早かったですが、やはり欠点として

朝掛かりが多くなってしまうような感じがしました。

今シーズンも一杯鮎釣りに行って試してみようと思います!

詳しくはガマまで!

 

※注意※

河川での鮎釣りは前述の通り、遊漁券が必要になります。

また、河川によってはルアー禁止のエリアもあるため、

詳細は各漁協HPよりご確認くださいませ。

雨期の河川は急な増水の危険性もございます。

気象状況を確認し、ご安全に釣行くださいませ。

関連記事

  1. ダイワ【新商品】ラグザス シグナス 入荷!!南宮崎店

  2. 半期決算セール!LINE祭り最終日!

  3. 本日ツローの日です!!

このページをスマホで表示

QR Code