【今日のおなべ】~第39話~超シャローを攻略せよ!鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!

 

連休初日!みなさまいかがお過ごしでしょうか?雨予報だった天気が先週がらっと変わりいい天気になりました!

ご家族で釣りに向かわれてみてはいかがでしょうか?

 

さて、只今かめや釣具鹿児島姶良店ではBIGセール開催中でございます。

ロッドやリールなどのMAX40%OFFセールに加え、当店インスタグラムのアカウントのフォローでルアーが20%OFFなどお得なイベント満載です!是非この機会をお見逃しなく!!

 

 

では今日のおなべスタートです!

 

5月1日。連休前のお休みにちょっくら一人湾奥ウェーディング。

やって来たのは別府川河口。今日はあるルアーを試す為にここまで足を運びました。

そのルアーが、

FIVE STAR やみつきになるフナムシ

なんや!?このネーミングのワーム…釣れそう…。とサラッとリアクションバイトで購入。

 

しかし!!

今、ワールドシャウラリミテッドを注文し、いつものワールドシャウラを売りに出してしまったおなべ。おかっぱりで遊ぶライトロッドが無い…。

よし、久しぶりにベイトタックル!という事でベイトで見参!

 

~タックルデータ~

ロッド:シマノ エクスセンスB84ML-AGSカスタム

リール:シマノ 19’アンタレスHG

PE:GOSEN RootsX8 1.5号-200m

リーダー:シーガー シーガーJr.3号

 

AGSカスタムとはシマノのロッドに、ダイワ独自の超高感度カーボンガイドのAGSを搭載させた最強ロッドです。(自称:ナベカスタム)

 

糸は太目ですが、シーバス用なのでご勘弁を…。

狙うはこのフナムシを喰いそうなクロダイ。近年流行しているフリーリグ…も良いですが私は時代に逆行「直リグ」!

10:00釣りスタートでしたので到着時にはほぼド干潮。

脳内おなべ「み、水が無い…」

脳内おなべ「でもブレイクまで行けるじゃん!」

とルンルンで入水。

 

脳内おなべ「流れ効いてないな…」

という事でギリギリ流れによってドリフトさせられるくらいの5gのシンカーをチョイス。

「やみつきになるフナムシ」のフックは「デコイ KGフック#4」がドンピシャ!

 

こいつを流れに乗せると…

 

まぁそんなに簡単に行きませんよ…

 

脳内おなべ「フグっぽいアタリばっかだな」

脳内おなべ「でもエラストマー素材でちぎられにくい!やるじゃんやみフナ(やみつきになるフナムシの略称)」

 

 

そして根気よく流していくと…

 

コツン!っといい当たり!!  フッキング!!

 

アンタレス「ジジジジジ---」

おなべ「あ、ドラグ締めてなかった…。(笑)」

 

おなべ「やはり君なのね…」

 

 

ゴキブ…ではなく、フナムシをぱっくりマゴチ君!

手の平に頭のっけてかわいいヤツです!(この後おなべはエラ付近の棘が刺さり流血することになろうとは…。)

 

早々にマゴチが釣れ、ワーミングに飽きる…。

というか、鹿児島ってボトムチニングしてると必ずと言っていいほどマゴチ釣れますよね!?

これからは「#マゴチニング」という名称で楽しみましょう!

 

さてミノー巻きますか!

おなべのミノーと言えば「ima アイボーン」…ですが!!今回からはこいつがアイボーンならぬ相棒になります!!

AIPA エルドール115F(AILED’ORE115F)

カラーリニューアルで新生エルドール115Fとなりぐっときたカラー「#ヨイノクチ」を前日に購入!次はコイツの時代!!

 

ルアーをエルドールに変えて巻き巻き。

脳内おなべ「お~、リーリングスピードでかなりアクション変わるね~」

脳内おなべ「嗚呼…好きなルアーだ」

とアクションを確認しながら投げていると…クン!!

明らかにバイト!!

 

???「ギュンギュン!!」

おなべ「いい引き!」

脳内おなべ「でもシーバスじゃないな」

 

 

 

おなべ「君かぁ~い!!」(音量でか目)

注!脳内と書いてあるもの以外独り言です!!

 

今の水深太ももくらい。

脳内おなべ「この水深で引けるルアー最高だぜ!!」

 

そこから…

 

 

 

64㎝! 良型!!

 

あれよあれよと…

 

 

キーパーサイズ3本…。

脳内おなべ「時計はと~」

 

おなべ「12:00!?」

おなべ「まじか2時間で4匹!?」

 

ていうかエルドール115Fスゲ~

 

久しぶりにベイトキャスティングを楽しみ短時間釣行を満喫!!

 

アイボーンを差し押さえてエルドール1軍入り、かつ先発登板ルアーとなりました。

 

 

 

では!

 

~おすすめ記事~

関連記事

  1. あると便利な物

  2. 2021年釣初めは…?

  3. DUO ビーチウォーカー ウェッジ120s 生エサカラー入荷!! 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code