【ガマ日記】川内川上流探索~ランカーシーバス降臨~

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

先日、久しぶりの友人の友人とスタッフのふじもんと3人で

川内方面にシーバスを狙いに行ってきました!

まずは沖に瀬があるようなエリアに到着。

前日までの北西の強風の影響で気温は3℃。めちゃくちゃ寒い!

防寒をしっかりしていきましたがそれでも寒い。

もはや冬でした……。

そんな中でも沈み瀬をスローに漂わせるように引いてくると

ヒラスズキが元気に食ってきました!

ヒットルアーは皆さんお馴染み、

シマノ「サイレントアサシン140S」

よく飛び、よく泳ぎ、よく釣れる超優秀ルアーです!

シンキングモデルはフローティングモデルよりアクションがおとなしいので、

流れが速い時、うねりがあるときなどなど

ルアーをあまり動かしたくないときに有効です!

しばらくうってみましたが、バイトはあるもかなり乗らない状況が続いたので

思い切って上流のほうまで移動。

 

ふじもんが開始一投目でビッグベイトにヒット!

流れにたいして上流目になげて、スローに巻いてきたらでたそうです!

一投目ででたことにめちゃくちゃびっくりしてました!

写真撮影してふじもんの下流側に入り、同じくビッグベイトをつけて一投目。

リップ付きビッグベイトをロングジャークさせては止めて、

させては止めて、ごごん!

ガマ「あたっ…!」

ここん!と軽くとだけあたってきたビッグベイトが、水面に浮上してきた瞬間に

ポシュッとも一度でました。

出方てきにおおきくないかなぁ、なんてそのまま引き抜こうとすると、ん?重たい?

ガマ「あ、こいつでかいわ!」

ふじもん「まじ!?」

痩せ型でしたが、ジャスト80cm!

久しぶりのランカーが出てくれました!嬉しい!

続いてふじもんがさらに下流側に移動してナマズをキャッチ!

同じくビッグベイトをスローに巻いてくると喰ってきたとの事です。

個人的にはこの寒さでサンダルなのにビックリでした笑

ビッグベイトで一通り通して、反応が無くなったらスモールプラグ。

アイマ「サスケ95SF」を水中の岩で出来た流れのヨレを

スローに通してくるとガツンと出て来ました!

上流域にもかなり魚が入ってきているみたいですね!

既に稚鮎もキラキラ泳いでいたので、

梅雨時期が楽しみな釣行になりました!

詳しくがフジモト、ガマまで!

関連記事

  1. 志布志港でタチウオ釣れてます♪FISHING都城

  2. 本日5の付く日はGOGOキャンペーン!!鹿児島谷山店

  3. フリリグチニング釣行③!!宮崎店 

このページをスマホで表示

QR Code