鹿児島市近郊に乗っ込みのチヌ調査へ!

こんにちは!

かめや釣具谷山店 石渡です!

さて前回の佐多岬釣行から2日後の3月6日に鹿児島市近郊に

チヌの乗っ込み調査に行って来ました。

 

釣行当日朝8時頃にふと目が覚めて、約10分間布団でボーっとしていると

ふと頭の中に最近全く不発だったチヌの顔が・・・天気は快晴、無風・・・

う~ん、チヌ釣りに行くかいな。って事で、エサを買って

現場に到着したのは10:30頃、近くの堤防はお手軽さが最高ですな~。

マキエをコネコネ、早速30m先にマキエをドカドカ撒いて仕掛けの準備へ、

 

今回使用したタックルはこちら

竿:チヌ競技SPⅣ 0-50   リール:トーナメント2500LBD

ウキ:棒ウキ5B   ハリス:1.2号   鈎:チヌ針2号

マキエ:カラーチヌ×1袋 キザミッコ(オキアミ)1.5㎏ サシエ:オキアミ生Lサイズ

 

仕掛けが出来上がった所で、実釣スタート! 

一投目30m先に投げて約2分後に回収すると・・・オキアミ生がそのままカムバック💦

何か嫌な予感・・・その後、2時間全く反応なし💦オキアミもカムバック!!

あれっ、魚がいない・・・・どうしよう💦

 

あまりの無反応さにやる気度急低下↷ 

する事無いので置き竿にしてクーラーBOXより

ョコチップクッキー&チョコマシュマロを取り出し、

ポカポカ陽気の中、しばしおじさん1人でもぐもぐタイム🍩

 

モグモグタイムを満喫しながら、

ぼーっ眺めていた棒ウキがいきなりズキューーーーーン、

その後道糸がピーン、キターーーーッ(*‘∀‘)

愛竿チヌ競技SPⅣが曲がる!う~ん、たまらんっ!!!!

※軟調の竿でのやり取りはすごく楽しいので、興味のある方は是非使用されてみてはどうでしょうか?

チヌの引きを存分に楽しみながら上がってきたのは、腹7分目くらいの40㎝あるかないかのチヌ!

まだ、ノッコミの個体ではなさそうですが、個体によってはそろそろな感じですかね?

そこから納竿の夕方までに、ポツリポツリ釣れて・・・

最終的に35~42㎝まで4匹の釣果でした!!!

 

現在水温が低く、日ムラがあると思いますが水温も上がってくれば、

いよいよ乗っ込みシーズンに入りそうです。

 

谷山周辺ではポツポツ釣れているとの事ですので

興味のある方はぜひ、身近に潜む大物、

チヌ釣りにチャレンジされてみてはどうでしょうか?

関連記事

  1. 19 LTセルテート 予約受付中です!

  2. チニング釣行記(ナイト編)

  3. ジャンプライズ ぶっ飛びスプーン 遂に入荷!!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code