【ガマ日記】久しぶりの川内川シーバス!~22イグジスト使ってみた~

シーバスが釣りたい!!

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

シーバスが釣りたい!!

最近スズキさんとは御無沙汰のガマ。

自称シーバスアングラーのガマとしては、そろそろ禁断症状がでそうなとこ。

色々釣りには行っていたので、なかなかいい釣果に恵まれなかったのも原因かもしれません。

ということで最近の釣果を抜粋。

枕崎の美穂丸様にお世話になりまして、フカセ釣りに行くも1匹のみ。

隣で常連のK様にめちゃくちゃ釣られて涙目だった釣行でした……。

ぐやじい。

めちゃくちゃ久しぶりのバス。

この日も食いが浅く、すっぽ抜けや咥えてもすぐ離す。

GLADY RODの柔らかいグラス素材の曲がりで強引に掛けに行った釣りでした。

遂に今月から各渓流が解禁ということもあって、

遠出してトラウトを狙ってきましたが、生憎の激渋モード。

初場所という事もあり、色々巡ってなんとか1本だけ釣れてくれました。

 

 

はい!

ということで、本題に入ります!

今回は久しぶりのシーバスフィッシング!

この時期のシーバスのメインベイトはシラスウナギ、ハクなどのマイクロベイト。

ええ、ガマの苦手なパターンです。

いつもこの時期特有のやる気のない弱い吸い込みに悶絶していたものです。

仕事終わりから直行していたのですが、

メインにしようと思っていたポイントに全て先行者が。

お邪魔すると悪いのでその他のポイントを巡るもバイト無し。

寝ずに行っていたので朝マズメ終了と同時に仮眠をとって、10時頃。

入りたいポイントが空いていたので、ラッキーと思ってエントリー。

初めのタイミングは速いテンポで探っていきますが、バイトはあるもやはり乗らない。

苦手だなぁと思いつつ、擦れてきた気がしたので

低波動系のルアーをローテーションしてヒット!しかしバラシ。

ガマ「ぐぬぬ!乗らぬ!」

友だち「マイクロベイトはめちゃくちゃいるから、ついてはいるよねぇ」

反転してバレた感じ的にヒラスズキ。

おそらくブレードベイト系のルアーが効果的なのでしょうが、

ガマの大好きなBLUE BLUEのシャルダスもメタルシャルダスも

ちょっと前にロストしてからボックスには無し。

……はい、ということで反則技です。

ダイワ「モアザン ミドルアッパー」+「シーバスジグヘッド10g」

風が吹いていたので14gぐらいを使いたいところでしたが、

生憎10gしかなかったので代用。

これをレンジを刻みながら沈み瀬周りを引いてくるとドスン!

うん、やっぱ釣れる!すごい!

上がってきたのは良型のヒラスズキ!

銀ピカでやっぱりこの魚はかっこよくて好きです!

今回ダイワ様より22イグジストをお借りして使用してみたのですが、

やはり最高峰のリール!めちゃくちゃいいですね!

鹿児島あるあるなのですが、河川絡みを打っていると

結構どこでも良型のヒラスズキが喰ってくることが多いですよね。

ガマは結構太糸であまりドラグを出さずに強引にやり取りするタイプなのですが、

めちゃくちゃ軽いのにびくともしない頑強さを感じました!

特に巻き出しのスムーズさがシーバスでは武器になりますね!

キャスト後スムーズにリーリングに移行できるので、ストレスなく釣りが出来ました!

やはり釣りは楽しむための物なので、

ストレスレスの道具でするのが一番気持ちいいですね。

ハイエンドのリールなので安くはないですが、

お財布と相談しながら御購入を検討されてみて下さいね。

その他詳しくはガマまでお尋ねくださいませ!

関連記事

  1. 【入荷情報】メジャークラフト便着弾!不動の人気ジグ「ジグパラ」に新色追加!鹿児島姶良店

  2. 歳末ガラガラ抽選会開催!鹿児島谷山店

  3. 本日は5の付く日!!買取GOGOキャンペーン!!宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code