ライト石鯛 in 久志

谷山店 長友です (#^^#)

今年は黒潮蛇行もあり海水温が例年より高いとの事ですのでこの時期でもイシガキダイが釣れるのでは?と考えられる今回は気軽で初心者でも入りやすい「ライト石鯛」で久志の沖磯に釣行して参りました。

満潮一杯からのスタートですので状況的には少し厳しいかなぁ、、、(*ノωノ)

朝一が勝負なので早速仕掛けを組みます!

今日は仕掛けを簡略化したライトな仕掛けなので瀬ズレは使用せず天秤のみの簡単な仕掛けでチャレンジ!

針はダイヤフィッシングのwcxワイヤー仕掛け12号を使用!しなやかなコーティングワイヤーを使用しており食い込み抜群です!

足元はどうにも根が多く引っかかりそうなので20m程遠投してアタリを待ちます!

仕掛け投入後に足元辺りにマキエで魚を寄せます。

団子タイプのマキエは遠投も出来るので便利です♪

マキエが有ると無いとでは魚の活性がかなり違います!!

「マキエの切れ目は縁の切れ目」という言葉もある様にマキエは必ず打ちましょう!

今回はライト石鯛なので初心者にも簡単にエサが付けれる「赤貝」を使用!

そろそろ春の産卵シーズンなのでガンガゼから赤貝に食性が変わっているのでは?と考え冷凍赤貝を使用!

数投、投入するもののエサが残って帰ってきます(T_T)

普段ならガキ・サンノジ・一の字等ですぐにエサが無くなるはずなのだが、、

ここで、、秘密兵器を投入!( *´艸`)

 

 

石鯛はウニにカニ、本虫にエビ等々の色々なエサを食べるのですが海に多く生息する「コレ」なら普段から食べているはず!!との事で、、

 

 

芝エビを使用!

ウニ通しを使用して針が頭に来るように付けてキャスト!!

 

1投目からいきなりアタリが!!!

 

前アタリ少なく竿が一気に舞い込みます!!

 

 

ぎゅーーーーーーーーんん!!!!

 

 

ファーストフィッシュは「おじさん!!」でした。

「おおお!芝エビ!! これは有りだぞ!!」

再度、投入して潮が動き出し海が騒がしくなった瞬間に再びアタリが!!

 

ゴゴゴッ!!!

 

ゴゴン!!!!

 

ゴン!!!

 

 

 

 

ギュイーーーーーーーーーーン!!!!




一気に竿が舞い込みすかさず合わせを入れる!

 

上がってきたのは待望の~

1kg程のイシガキダイでした~ (^_-)-☆

昼の暖かい時間からはエサ取りのアタリが増え良型の底物を追加する事が出来ずに終了となりました(´ω`)

近いうちにリベンジを近い釣行終了となりました~

 

水温も暖かくなりようやく底物シーズン到来です!!

みなさんも夢の高級魚を求め海に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

本日お世話になりました 「妙丸様」 ありがとうございました。( *´艸`)

関連記事

  1. オフショアジギング行って来ました~。

  2. 2020 ぬりえでパスポート券GET!結果発表! 鹿児島谷山店

  3. 大決算セール開催中(^^)/

このページをスマホで表示

QR Code