皆様こんにちは!
天候はイマイチですが暖かな日が続いております。このまま春になれば良いのですが。
そんな雨の降る2月7日、グレ釣りも南薩ばかりだったので、たまには行った事の無いところへ行ってみようと釣行致しましたのは薩摩川内エリアです!
前評判によると、数は出ないがとにかく型が良いとの事で、50cmのイサキが釣れるとか!夢のある釣場は何処かと申しますと…
川内港より出船しております「若潮丸」さんが渡してくださいます「鴨ノ瀬(かものせ)」です!
初めての釣場にわくわくさんが止まりません、頭の中はイサキでいっぱい!流してギュンとくるイメージが延々とリピートされて眠れませんでした♨
出船時間は午前6時半、お迎えは15時にして頂きました。
20分ほど走って見えてきましたのが「鴨ノ瀬」です。写真は西側から山になっている方角が北になります。
水深は西側がなだらかで東側(沖向き甑島方面)は2.30mほど急激に落ち込んでいるそうです、船長さんが丁寧に教えて下さいました。
エサを混ぜてさぁ釣り開始といったところまできて痛恨のミス!偏光グラスを忘れました…こんな曇りの日には特に水面がギラギラして見えません、どうしたものか…
こうなったら準備していたアレの出番です!
ウキ工房ZIROCHOUの自立棒ウキ「鬼吉」です!
大政よりもコンパクトで魚種を選ばない万能棒ウキです!これならば裸眼でも何とかなります!
あまり遠投すると見えないので、足元から3ヒロ程で流すとクンと抑え込むアタリ!消し込みを待てぬと合わせるとグレでした!体高がありサイズの割に良く引きます。
師匠の竿もブン曲がります!なんだかよく引いてます。真鯛かなぁ?と思っていたらまさかのチヌ!デカい!体高もエグい!
と思ったら真鯛も来る♨
そして私の今日イチは43cmほどの口太でしたが腹がヤバい!良く引きました。
バラシも多く、竿3本程先から直角に落ちている角でバツバツ切られました。ハリスを上げてもやはり変わらず…。
そして釣りも後半に差し掛かったあたりでついにキマシタ!イサキです!
太い!いいなぁ~ソレが欲しい!
私もウキをGTR00にガン玉段打ちで遠投して流さず停めて沈めて撒き餌をかぶせたら…ズキューン!と行きましたがブレイクであえなく切られてそのまま納竿しました…。
今回は釣り人の目とも言える偏光グラスを忘れるといった大失態でしたが、棒ウキに助けられた釣りとなりました。
如何なる時も油断は大敵、敵は自分自身と知れ!ですねぇ~
次はイサキを獲りますよ~~~