【釣行記】広東語で馬頭(マータウ)と言うらしいです

様おはようございます!

冬が旬の魚は多数おりますが、船釣りじゃないと釣れない物もおります。水深の深い所じゃないと釣れない物がそうなるのですが、その中でも鹿児島では比較的新しく釣り物として認知された魚であるアマダイを狙いに行って参りました。

お世話になりましたのは鹿児島本港から出船しております遊漁船、釣りビジョンやシマノTVでお馴染みの「海鱗(かりん)」さんです!

出船時間は午前5時半、まだ日の昇らぬ錦江湾を1時間40分ほどかけて走り、到着致しましたのは湾口、山川沖らへんでしょうか、相変わらず美しい開聞岳が見えます。

の日が昇りだす頃が一番寒いですよね~当日は風も弱い予報でしたので陽が昇ればだいぶ暖かくなりそうです。

海も穏やかでなによりです♨

掛けはハヤブサのアマダイ・レンコダイ五目、2本針の胴突き仕掛けになります。

この釣りは底に仕掛けを這わせて釣るので、仕掛けの接続部分に中オモリ(10号~20号)を入れて、下のオモリは80号を付けています。

エサはヒロキューのホタルイカです。1パックに約20匹ほど入っていて、エサ釣りに徹するならば4パックは使います。針に縫い刺しして…ボトムまで一直線に落とします!

先ずは丁寧に手持ちで、底に仕掛けを這わせ、また下鉛で底を叩くように誘い、這わせの繰り返しをしていると…

さいですけど幸先良く一匹!

あまり早く巻き上げるとポロリし易い魚です。2匹目は口が裂けそうになっておりポロリ2秒前でした♨

それにしてもさすがエサ釣りです。レンコ鯛が多いこと多いこと…結果今日の釣果は大半がレンコになりました。仕掛けの名前がアマダイ・レンコダイ五目ですから偽りはないのですが…。

の後何本か追加することができましたが。型が出ない…同船の鯛ラバで狙っておられる方々のほうが遥かに良型を獲っておられましたので、次は鯛ラバとエサ釣りを半々でやってみようかと思いました。

ちなみに去年のエサ釣りは…

も数も良い釣りしてますねぇ~

次は去年の自分に挑戦です!

関連記事

  1. 本日も中古釣具入荷してます! フィッシング都城

  2. 日中にお勧めアパレル!

  3. レイドジャパン 話題の新製品入荷中 姶良店

このページをスマホで表示

QR Code