てんちょー釣行記♨錦江湾沖寒ビラメ編☆フィッシング都城

どうもー!!

フィッシング都城のホウマンです♨

今回のてんちょー釣行記は友人と錦江湾船釣りで今が旬の寒ビラメに挑戦してきました🎣

今回は姶良市重富漁港より出船しております海晴丸(中田船長)様090-3738-2896にお世話になりました!

船着場で配達して頂いたアジを購入していざ出港!アジを泳がせておくバケツや海水が出るホースが各釣り座に設置されてますのでとっても親切です♪

 

 

今回使用したタックルは船用ライトゲームロッド、ジギングリール(PE2号200m)です☆

PEはもう少し細くても大丈夫ですが良型の青物も狙えますので2号にしました(^^)

以下、海晴丸様の推奨タックルです☆

 

 

 

今回、自分が使用した仕掛け2点とオモリ40号です。

 

 

港を出船してすぐにポイントに到着し、船長の合図で仕掛けを投入します。

寒ビラメ釣りは2年前に初めて挑戦し、良型のヒラメを2匹釣り上げる事が出来ました。

その時の記憶を辿りに船の動きに合わせて底取りを丁寧にして竿先のアタリに集中します( 一一)

 

 

2年前と同様に朝一のゴールデンタイムに待望のアタリは訪れず・・・(-ω-)

前回はアジをケチってたくさん余ってしまったので今回はアジの状態をチェックしてコマメに活きのいいエサに切り替えてヒラメにアピールしました☆

そうしていると私の竿に前アタリの反応が出始めました。

合わせたい気持ちを我慢して本アタリを待っていると竿先が一気に海面に突き刺さり、待望のヒット!

 

激しい魚の走りから本命のヒラメではないと確信し、やり取りの末に上がってきたのは体高がまん丸の良型ブリでした!!

85cmブリ

 

この魚を皮切りに船内でアタリが出始め、良型のマゴチが上がっていました。

しかし、待望のヒラメのアタリは誰の竿にも訪れず気付けばお昼前の時間。

今日は本命のヒラメの顔は拝めないのかなと頭をよぎりましたが私と同船した友人夫婦がやってくれました☆

 

本命ヒラメget!!

 

やはり持っている人達は何かが違いますね(-“-)

流石です☆

その後、私は本命ヒラメを釣り上げる事は叶いませんでしたがアタリとバラシを繰り返し、良型マゴチが釣れたりと時間いっぱい楽しむ事が出来ました(^^♪

友人たちもマゴチやアオハタを追加して満足の釣果でした。

今回もアジの泳がせでヒラメ釣りを楽しむ事が出来ました♪

この釣りはライトタックルで誰でも簡単に挑戦出来ますのでぜひチャレンジして美味しいお魚をゲットしてくださいね(*’▽’)

ご質問等は当店ホウマンまでお気軽にお声掛け下さい♨

関連記事

  1. 【入荷案内】シマノ クリンチ フラッシュブースト オヨガセイワシ入荷しました!! 鹿児島谷山店

  2. 【釣行記】鹿児島のグレへシーズン初頭のご挨拶

  3. 明日は5の付く日!!中古買取50%アップ!

このページをスマホで表示

QR Code