【釣行記】寒波とアイスバーンを越えて

様おはようございます!

今朝も冷え込んでおります!早朝はまた氷点下で路面凍結している所もあるようですが、徐々に気温も上昇し、週末にかけては路面凍結の心配は無さそうなのですが…今度は天候も下り坂で夜間は雨予報も出ております。

アレが足りればコレが足りないといった状況ですが、自然も天気も決して人間の味方ではないということが昨日の大寒波で身に沁みた方も多いのではないでしょうか?

そんな大寒波の真っただ中に不要不急の外出を控えない馬鹿モノが一人、夜明け前の道に走り出そうとしています。

そう、私です。

前日にやんごとなきお方からお誘い頂きまして鹿児島市内の波止までチヌ釣りに行こ事となりまして、何も考えずに2つ返事しちゃったのですが、朝外に出てびっくり先ずは車の雪下ろしからスタート。

出発時間は午前6時半頃、姶良店の駐車場は寒風にさらされて雪が固まってパリッパリになっており、のっけから過酷な行程になる事が思いやられてウンザリしますが、なかなか無いシチュエーションにワクワクしてしまっている自分も居ます♨

案の定、路面は所々アイスバーンとなってしまっており、試しにブレーキを強めに踏んでみるとABSが思い切り作動!ブレーキの猛連打といった感じです…これはしっかり車間距離を空けて徐行運転で行くしかないと、注意深く運転しました

場到着は午後9時半頃…長旅でした…車もマニュアルなので半クラ天国で左足が昇天しかけておりますが、まぁそれはソレ天気も良くて意外と風もない!

水面はネンブツダイの群れ、マキエづくりで水を汲めば意外と暖かい。なんとか釣りにはなりそうな?とまぁ先ず一投!

…何だか嫌な予感。ヘダイのチャリコサイズ。

案の定、ベタ底狙うとコイツが元気よくひったくって行きます。少し浮かせて棒ウキの全層仕掛けをしても仕掛けがウキにもたれる前にスコーン!と持って行きます…結局コイツに終日ヤられ続ける事になります♨

やがて、やんごとなき方が到着、先端左角に釣座を構え数投目…

はりスゴイ、チヌの人

その後、城南店の池之上さんも合流してしばらくはヘダイと遊びつつ…

っかり釣ってる!ナイスサイズ!

マズい流れでしたが私も何とか今日の初チヌ!頂戴致しました♨

うん!小さい♨

しかし竿が06なので良く曲がります。

かし、やんごとなきチヌの人は答えが見つかれば釣座を変わり、その都度答えを見つけようとし、しっかり答えを見つける。流石としか言いようがないのです。

池之上さんも負けじと良く竿を曲げてました。セオリーに捕らわれない攻め方は本当にセンスを感じます。

果なんだかんだで結構釣れるものですね~自分以外が♨

難しいけれど楽しい寒チヌ、この時期はグレばかりになりがちですけど、こういった船の出ない時に遊ぶには持ってこいですね~また行きたいですね、できたら天気の良い日に♨

関連記事

  1. 金券・クーポン券がその場で当たる!お楽しみ抽選イベント本日よりスタート!! -かめや釣具延岡店-

  2. ダイワ『幻覇王 石鯛30』再入荷!!

  3. 【入荷情報】~9月12日~本日の入荷しました!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code