嘉栄丸で行く!!片浦沖磯 フカセ釣行!鹿児島城南店

どーも!城南店のカイモトです!

だいぶ遅くなりましたが、今年も何卒宜しくお願い致します!

さて!先日、かめや釣具スタッフで「研修」という事で

片浦港より出船している嘉栄丸さんを利用して、片浦沖磯へフカセ釣り研修へ行ってきました!

今回は講師として、ライトピカピカの渕上フィッシングマスターとカメラマンの上田さん

そして、真ん中の微妙な笑みの私(カイモト)と、それを冷たく見つめる小島君と、「横瀬」という広い瀬に乗せて頂きました!

初めて乗る瀬でしたが、足場も良く釣れそうな気しかしません!

瀬に降りてからは、少し回りの様子を見て釣りがし易い向きを探します!

この日は少し風とうねりがありましたが、天候は最適!極寒!という訳でもなく割と良い状況!

早速釣りのしやすいとこを見つけ、渕上マスターによる集魚剤・仕掛け作製講座!

今回は、ツリマンさんのプレミアムレッドグレを使用!

こんな感じで小島君が一生懸命混ぜて赤いマキエになります!

集魚剤を作製した後は、仕掛け作り!今回はキザクラのウキを使用!

半遊動仕掛けでは「D-Flatz」、全遊動仕掛けでは「17GTR」を使用していきました!

ハリスは、バリバスの「バーマックス磯 1.5号・1.75号」を使用!

最後になりましたが、タックルはシマノより新しく発売された「ベイシス1-530」と「ハイパーフォースC3000DXXG」を使いました!

竿自体、非常に軽いわりに竿のパワーは半端ない。あとで助けられることになります。。笑

集魚剤作製と仕掛け作りが完了し、早速仕掛け投入!

渕上マスターと上田さんの説明を聞きながら仕掛けを入れ、マキエを撒いていきます

釣りはじめから磯釣り師のような小島君。。

その隣で釣りを始めた私のウキがスコーンと沈み、、

まさかの一投目でクロ!!サイズは30㎝ちょいですが、嬉しい一匹!

負けじと小島君も集中し、

見事ナイスなクロを釣り上げました!

そこで、少し欲が出てしまった私は、「少し沖に流せば真鯛が釣れるよ」という言葉を聞いてしまい、ウキをGTR、ハリスを2号、針を6号へと変更し、なれない手つきで少し遠投!

するとウキがじんわりと沈み

入った!! ベイシスがめちゃ曲がります!(まだまだ曲げれたそうです。。。)

40後半の「ヘダイ」でした笑

私がご飯中に上田さんも竿を曲げている!!

上田さんも40㎝アップの本チヌGET!

そこからヘダイやクロを数枚キャッチして終了!!

最後は確りと散らかったマキエやゴミを回収して港へ戻りました!

港についてから最後の研修!

魚を良い状態で持ち帰る為に締め方を勉強して最後となりました!

釣りの結果はこんな感じ

もう少しクロを釣りたかったという気持ちもありますが、何よりフカセはめちゃたのしい!!

確かに奥が深くて色々考える場面もありますが、その考える事すら楽しくなってました!

めちゃ楽しかったのでまた行ってきます!

では!

関連記事

  1. インスタフォローキャンペーン開催!【5/15~5/31】

  2. 手軽に鯉が釣れるんです!

  3. サマーセール今日から始まります!!

このページをスマホで表示

QR Code