宮崎 県南地磯 磯ヒラ釣行!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です(^^)/

昨日、久しぶりに県南の地磯に磯ヒラ狙いで釣行してきました!!

 

今回はウエットスーツを使用して、

完全防備で挑みました!!

 

私の地磯での磯ヒラスタイルはこちらです。

 

★ライフジャケット

★ウエットスーツ

★スバイクブーツ

宮崎県南の地磯は足場が低い場所が多く

釣りをしていると足元まで波が上がって来る事があります。

昔はウェーダーで磯ルアー釣りをしておりましたが、

一度腰上まで高い波が来た時に、水圧で体ごと飛ばされ転倒し、

フジツボで手を切る大怪我した経験があります(^^;)

その際フローティングベストを着用してましたので、

しっかり体を浮かせてくれて溺れるのを防いでくれました。

ウェットスーツスタイルに変えてからは波が来ても潮抜けが良くなり、

安全に釣りが出来ております(^^

特に自分が行くポイントまでの道は潮の満ち引きで、

このように磯と磯の間の潮が川の様に流れます。

水深も腰位まであり流れも速いので、ウェーダーではかなり危ないです。

ウエットスーツ、もしくは鮎タイツを使用する事をオススメ致します。

今回の釣り場はこのような場所!!

当日は波1mの予報でしたが駆け上がりのポイントはやはりいい感じに

サラシが発生しますね♬

先ずはペンシルベイトで表層を細かくサーチしていきますが反応無し。

今度は一軍ルアー、アイマ サスケ裂波120(レンズボラ)をチョイスして

波を掴ませながら確り泳がせてみると、、、

ルアーの後ろをヒラスズキがチェイス!!

そしてパクっとルアーをくわえたので、フッキングしますが

強烈なエラ洗いでフックオフ((+_+))

その後も何度もアタリがありますがのりません(-_-;)

ここでヒラの食いが浅いと判断し、シンキングペンシルにチェンジ!!

ロングキャストして沖のシモリ付近に出来たサラシに

ルアーをトレースしていると、、、、

「モグモグ!!」

っと微妙なバイト!!

フッキングし慎重に寄せて無事にランディング!!

ちょっと小さいですが本命のヒラスズキをキャッチ出来ました!!(^^)/

ヒットルアーは

★ジャンプライズ「ぶっ飛び君 95S」

飛距離抜群で沖のシモリも狙い撃ちが出来、

荒磯の中でも確り泳いでくれるシンキングペンシルです!!(≧▽≦)

自分はミノーでは食いが渋い時に良く使っております🎵

釣り上げたヒラスズキの口からはトウゴロイワシが出てきました。

サイズは9㎝程でしょうか。

トウゴロイワシを捕食しているシーバスは釣りにくいらしいですが、

ぶっ飛び君の95mmと言うサイズが絶妙にマッチしたのかもしれませんね(^^)/

※ちなみにこの後、ヒットルアーのぶっ飛び君を根掛かりロストしました(笑)

釣果は1匹だけでしたが、魚からのバイトは多数あったので、

これからも期待大だと思います!!

サイズ&数up狙って、また釣行したいと思います(^^)/

宮崎店から釣行レポートでした~!!(@^^)/~~

関連記事

  1. 本日は買取GOGOキャンペーン!!

  2. あると便利! 「マグネットルアーホルダー」入荷!宮崎店

  3. 【中古品ピックアップ】シーバスルアー大量入荷!アジングロッドも!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code