【釣行記】お久しぶりです坊津!【グレフカセ】

様おはようございます!

いよいよ冬が牙を剥きだしました…昨日も釣行で早朝は車のフロントガラスに分厚い氷が張ってました。時間がない時にはホントに困りものです。

車の温度計で車外温度はついにマイナス…路面凍結も恐ろしいのでホントに困ります。予定より早めに起床する事を心掛けたいものですが、なかなかです…。

そんな昨日の釣行は坊津侍丸様にお世話になり、グレフカセ釣りでした!

久しぶりの坊津です!状況も把握しておりませんが、とにかくイサキ、シマアジが釣れそうな、沖向きの磯をリクエスト!渡礁致しましたのは…

瀬先端でした。さて今日はのんびり楽しもうと、真っ先にコーヒーを飲もうと湯沸かししていたら、船長より急報!一ツ瀬が空いてるからそこ行きましょう!と

微妙に温もった水を戻し、バタバタとまた荷物をまとめて、生涯最速での瀬替わりと相成りました♨

結構ウネリが残っており、船付けもたまに波をかぶる状況での瀬渡しはスリルがあって私のライフも半分になってしまいました♨しばらく呆けておりましたが、師匠や同行の方もそぞろ釣りを始めたので、フラリと釣りを開始しました。

日の配合はいつものV9徳用に新発売のV11、オキアミ1角からツケエを取り、水温も低下していると踏んで地アミを入れてみました。V11に配合のペレットはサイズがだいぶ小さくなっており、紅サシ虫のような感じです。

師匠がグレを捌いた際にも胃袋にコレが大量に入っており、効果はテキメンのようですので使ってみました。

仕掛けは道糸1.75号ハリスも1.7号で大好きなキザクラのGTR0シブ!ほぼ仕掛け交換を面倒臭がっての選択です♨私はグレで全層するときは決してウキは沈めません、浅ダナで喰う事を考慮しての選択で、足元だろうと0シブならばしっかりとウキに反応が出ます。状況次第ですが、つけるガン玉はG5までくらいです。

朝一はエサ取りが見えません、サメも居ないようです。

一投目からウキがモゾりと入り合わせると何だか元気よく竿を叩きます。イスズミかな?と思ったら

30cmちょい位の尾長でした。コレが非常に多く、型狙いの邪魔をしてきますが、まぁ当たらないよりはマシですよね。よくよく見ると地獄に掛かっている針は他人のモノ…私の針は呑まれてます♨

っときた口太、足元にコマセを欠かさず、若干遠投して仕掛けを入れると来てくれました!

今日はウネリが高かったので、タモ入れも苦労しました(汗

まーにコイツ(イスズミ)も来ましたがホントに気にならない程度。当たれば8割グレと言った感じでした。

しかし尾長が多かったので呑まれるとチモト切れが多くなりましたね~針のサイズを上げると良い感じになりました。

んな感じで、浮きが入っても掛からない、チモト切れ、針外れにギャーギャー言いながらも飯も食わずにあっという間に時は過ぎ、午後1時半納竿となりました。

果10枚でツ抜けできたので上等です!(8枚尾長、2枚口太)

帰港後に港でぱっぱと血抜き神経締めして完了!他の瀬ではスマガツオ、シマアジなども出てましたね~結局熱望したイサキ、シマアジは一枚も出ませんでした…。是非もなし。

さてこれで釣り納めとしても良いのでしょうがもうひと頑張り!次もフカセ釣行を予定しておりますので頑張ります!

関連記事

  1. 【入荷情報】アジング ディープレンジ・強風を攻略せよ!「ささめ針 ジャングルジム ジャコヘッドTG」入荷!!鹿児島谷山店

  2. 南宮崎店オリジナル海水氷あります!! 南宮崎店

  3. 本日10/1㈰最終日のお知らせ!!『お買い物スタンプラリー』&『中古ロッド・リール購入キャンペーン』-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code