【釣行記】半休は無茶ぜず近場で遊ぶ【脇元堤防】

様おはようございます!

週末も週明けもグズついた天気が続きますねぇ…来週沖磯の予定があったのですが、どストライクで雷雨100%…。

まだ希望は捨てていませんが、せめて50%あたりにならないものかと思っております。まぁ船長が出さんと言ったらピーカンでも出ませんがね♨

さて昨日は休みだったのですが本日が早朝勤務という事で無理が出来ず、それでもやっぱり竿を出したくて行って参りましたのは・・・

脇元堤防です!

4時半着で一番乗り、先端に釣座を構え、マキエづくり開始です。

今回のレシピは…

キアミ3㎏から付けエサを取り、ヌカ2㎏、釣りまんのカラーチヌ、プレミアムイエローチヌ、パン粉2㎏でしたが、半日の釣りには少し多すぎました。といいますか遠投がしんどくてだいぶ残りました♨

しっかりと練り込んで、さぁさぁ釣り開始!

朝一は上げの時間でしたが、ゆるりと竜ヶ水方面へ動いていました。仕掛けは色々迷って途中で変えるのが面倒だったため鉄板のキザクラ黒魂アクセル000に潮受けハリス1.5号2ヒロ、針は最近イイ感じの土肥富黒馬(ブラックホース)5号

一投目は順調にゴンズイスタート!暗い内は居ますよね…。次はチャリコ!だいぶ少なくなっていると聞いていたのですが…。こいつは泳がせのエサになって貰いました♨

練り餌も使おうと黄色い練り餌を付けて一投!仕掛けが馴染んだ直後に「クンッ」と糸が引っ張られます。またチャリコかなぁとホイッと合わせを入れた途端なかなかの重量感!首をフルフル!チヌ竿の0.6号はどこまでも魚の引きに追従して楽しくてやりとりが楽チンですね。上がって来たのは…

リに続いてヘドバンが得意な真鯛です!なかなかのプロポーション、50cmあるかなしか。

そういえば先端向いて左側の崩れテトラがある辺りには薄暗い内からグレが湧いてましたね~まぁ大きくても足裏ぐらいですが、結構な数でした。棒ウキとパン粉の付けエサで狙うのも楽しそうです。

次も次も竿引きでキマシタ~

みがかった魚体が美しい渡りの黒鯛(チヌ)ですね~これは40cmほどでしょうか。

全層の沈め釣りは当たりがダイレクトでイージーなのですが、少し潮がヨレたりするとアタリが分かりにくくなりますね、ラインメンディング(道糸修正)を忙しくしながら、できるだけ仕掛けを直線状態に近づけていればストーンと引っ張っていく感じです。

やがて潮が重富港方面へ当たり気味に流れ出し、その間は何も当たりませんでしたので早めの正午に納竿しました。

30cm以下のメイタは全てリリースして、キャッチする魚は全て丁寧に神経まで締めて、きれいな海水で血抜きすれば、捌くときに全然血も出なくて、臭みも無くなり美味しく頂けます。

ちなみに足元に見えていたグレは日が昇りきるとぜんぶメイタになり、底では引き応えのありそうな青ブー(アオブダイ)がたくさんに…。たまにはこんな近場の釣りも良いものですね♪

今日は午後には晴れ間が見える様で明日は絶好の釣り日和!

そして今日は6の付く日「ツローの日」でポイント2倍です!

釣りのご準備などありましたら是非本日ご利用くださいませ。

関連記事

  1. 本日、中古買取GOGOキャンペーンDAY!! フィッシング都城店

  2. 歳末クリアランスセール開催!!-かめや釣具延岡店-

  3. カルティバ 3WAY ランガンバッグ入荷!!南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code