【今日のおなべ】~第40話~偏食と偏見!鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです!!

 

今日のおなべもとうとう40話に到達!ドラマなら4クール目に突入って感じですね~!

前回はセフィアXチューンを調達したエギング釣行。まだチェックしていない方は第39話をチェック↓↓

 

それでは第40話スタートでございます。

 

PM20:00。

いつものように彼とLINE。

 

おなべ「21時から出撃出来ます!!」

コバ「向かいます!!」

 

コバ「到着しました!」

とおなべの家の駐車場に登場。

 

おなべ「荷物準備するね~」

おなべ「荷物車に乗っけていい?」

 

…。

 

おなべ「ん?あれ?コバ?どこ?」

車はあるのにコバの姿がない…。

 

 

すると…

 

コバ「ハァ、ハァ…。」

コバ「まだタプタプです!」

 

おなべ「え?まって!なんで息切れ!?」

コバ「水量見てきました!」

 

そう、コバは歩いて2分の所にある清滝川になぜかダッシュで行って水位を確認してきたのです…。彼らしいなぁ~。

 

おなべ「タプタプってことは…ウェーディングだからすぐに本命に入れんね~」

コバ「ハァ、ハァ…。」

おなべ「とりあえず、荷物のっけていい?」

コバ「あ、はい!」

 

 

移動-釣り場へ。

 

22:00。

移動やら、ルアーチョイスでなんやかんやで釣りもしていないのに1時間経過。

 

おなべ「さて!」

と気合を入れてウェーディング準備。

 

~本日のおなべタックル~

ロッド:ワールドシャウラ2831R-2

リール:22’ステラC3000MHG

PE:0.8号-200m リーダー:12lb

いつもなら8cmまでのルアーが主体なのでロッドは2750FF-2を使う所ですが、今日は気合を入れて10cm以上のルアーを使う!ということで2831R-2にしました。

 

おなべ「今日は2831R-2で、ルアーは10cm以上メインの大き目のチョイスにしたんだ~」

コバ「え~珍しいぃ~」

コバ「はじめは何投げるんですか~?」

おなべ「安心感のアイボーン!」

コバ「アイボーン118Fですか?」

おなべ「いや、アイボーン78F」

コバ「いきなり設定ぶっ壊してますよ!?」

 

 

PM22:10。釣り開始。

 

おなべ「今日異様に暗いね?」

コバ「新月の大潮ですね~」

おなべ「だからタプタプなんだ~」

 

 

おなべ「ベイトおる?」

コバ「生命感無しです。」

おなべ「そう言えばボラも跳ねんね。」

コバ「移動しますか…」

 

 

 

PM23:00。ポイント到着。

 

おなべ「一気に水引いとるじゃん!!」

コバ「大潮って感じしますね~」

 

ボシャーン!!

 

おなべ「やってるね~」

コバ「移動してきて正解でしたね~!」

コバ「何投げるんですか?」

おなべ「アピアのアルゴ105」

コバ「いや、5mmしか超えてない!!(笑)」

おなべ「5mm超えたとか大きな成長やろ?(笑)」

 

という事で

「アピア アルゴ105」をチョイス。水平姿勢のトップペンシル。ジャークを入れればドッグウォークでただ巻きではアイ下のカップが水を掴み、トッププラグなのに引き抵抗抜群で水押しも強いプラグです!!

 

キャスト!

おなべ「やっぱ飛ぶね~アルゴ」

おなべ「ん?」

おなべ「なんか引っ掛かった!」

 

おなべ「サヨリ!!!?」

コバ「あ~なるほど!」

コバ「コモモ~、コモモ~」←ちゃっかりルアーチェンジ

おなべ「正直、コイツを専門で狙いたい…うまそ~…。」

 

 

おなべ(独り言)「まてよ、アルゴのレンジでサヨリが引っ掛かるという事は、ルアーはこのままでOKか」

 

キャスト!

 

おなべ「ドッグウォークさせずにただ巻き、ただ巻き!」

コバ「アルゴのただ巻きはサヨリパターン効くんですよ!」

 

と、その時!!!!

 

 

ゴン!!!

 

おなべ「きたよーーー☆」

コバ「デカそうですか?」

おなべ「いや、そうでも…いや、めっちゃ引くわ~~~!!」

コバ「サイズ良いかもですね~!!」

 

 

重量感よし!細糸だから慎重にファイト!!

 

おなべ「ネットお願いします!」

コバ「あ、いったかもですよ?」

 

 

おなべ「お口おっき~ぃ」

 

 

デン!?

 

コバ「サイズは…。」

デン!!

 

80cmのランカー捕獲成功!!

 

このクラスになると、ロッドの安心感はあるもののPE0.8号だと冷や冷やでした…。

 

 

写真撮影を終えた直後…

 

コバ「僕も釣ろーっと」

とすぐにコバは闇に消えていきました。

 

シーバス君の蘇生をさせてリリース。

少々余韻に浸る…。

さっきまでの緊張感と乳酸による金疲労…。たまらん! 脳内麻薬ぶしゃー!

 

再開前にリーダーチェック。

 

ズタボロ…。

おなべ(独り言)「アブね~」

釣った直後は必ずリーダーチェック! 

おなべ(独り言)「リーダー結びかえて~」…

 

すると遠くから

 

コバ「キマシタ~」

おなべ「お、続いてかな~?」

 

おなべ「どお?」

コバ「ん~、、、」

コバ「なんかヌンヌンです…」

 

 

ネットの準備をするおなべ。

 

 

おなべ「イヤーーーー」

すぐにネットを仕舞い距離を取る

 

 

 

コバ「サヨリパターンとは…」

おなべ「いや…レンジが…ホバリングエイだね」

コバ「弱ったサヨリ食べてんじゃないですかね~」

 

 

気を取り直してキャスト!

 

キャストした方向から…ボコーン!!

 

おなべ「きた~~!!」

コバ「ルアーは何ですか?」

 

おなべ「アルゴ!」

ステラ「ギャーーーーーーーーーーー!!(ドラグ音)」

おなべ「あ~ぁ…ファーストラン、エグ」

コバ「絶対ブリ!!(笑)」

コバ「ゆっくりで良いですよ~」

 

ステラ「ギャーーーーーーー」

おなべ「セカンドインパクト…」

 

 

プトゥン…

 

 

 

おなべ「あッ」

おなべ「切れたー…」

 

糸回収…

 

おなべ「あ~、リーダーズタボロ…」

コバ「じゃーしょうがないですね…」

 

おなべ「この場合、【切れた】じゃなくて、【切られた】だわ。」

おなべ「あいつはリーダーを瀬にこすって切る事で逃げ切ったんよ。あいつの方が一枚上手だったわ…。反省。」

コバ「なんですかその解釈…。」

 

 

コバ「あ、きました!でも違う…」

おなべ「なんだろ?」

 

 

 

ルアー:ima コモモSF125

コバ「なんで僕だけ茶色くて薄いんでしょうか?」

おなべ「高活性だね~」

おなべ「あ、きた!」

 

ルアー:シマノ エクスセンス エスクリム99F

コバ「あれ?そのルアー…」

おなべ「ん?廃盤なんよ~…」

コバ「じゃなくて…99mmですよね?(笑)」

おなべ「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!(えなり風)

おなべ「アルゴなくしてもうサヨリパターン攻略できるルアーないんだから!!(笑)」

おなべ「サヨリパターンなんて聞いてないぞ!!」

 

 

潮止まり。

ベイトが消え、風の音だけが聞こえる静寂。

釣果も静寂。

 

 

AM2:00。

バシャ!

静寂を切るボイル音。

 

スイッチが入ったかのようにルアーを投げる二人。

 

しかし、釣れるのは引っ掛かってくるサヨリ。もう10本以上釣ってる…。

 

 

 

AM2:30。

 

おなべ「帰りましょうか?」

コバ「そうですね、魚が遠いです。」

サヨリパターン攻略ルアーを用意せず、サヨリパターンに出くわし、無意味にサヨリを沢山釣り干潟の生き物散策をしながら帰る二人でした…。

 

 

終。

 

 

追記!

おすすめのサヨリパターン攻略ルアーは…

ダイワ モアザン シャローアッパースリム160F-SSR

シマノ エクスセンスレスポンダー

 

サヨリパターン攻略はとにかくレンジと動き!激しく動かないルアーがオススメです!!

シャローアッパーでは

天降川でいいシーバス出ています!!

是非お試しくださいませ!!

 

 

アルゴ買い足さねば!!

 

 

では!!

 

 

関連記事

  1. お盆期間営業時間のご案内☆フィッシング都城

  2. もうすぐ開催 邪道ルアー展示会

  3. ドラッグメタル新商品入荷

このページをスマホで表示

QR Code