皆様おはようございます!
秋も深まって参りました。特に夜の釣りはもう半袖では厳しいですね~そんな感じで耳が千切れそうなほど冷え込む冬もすぐにやってきそうな感じです。
何やら最近夜のタチウオが急に釣れだしているそうで、一年中太刀魚やっているもので感覚がおかしくなっていたかもですが、よくよく考えれば昔ウキ釣りのタチウオにハマっていた頃は夜釣りの寒くなるちょうど今頃くらいに串木野新港へ通っていた記憶がございます。
つまりは寒くなりだしてからが本番という事なのでしょうか?
そんな事を確かめるように言って参りましたのはいつものシースナイパー海龍さんのナイト太刀魚便!
同船にてつい先日2m18cmというワールドクラスのオバケ太刀魚が釣れた事件がございましたね~そのデジタル魚拓が仕上がって店舗に貼り出す作業をしていたのですが、魚拓もトンでもないサイズなので、貼る場所には腐心いたしました…結果
天井にド~ン!です。
壮観、ホントにでかい…しばらくは見上げてはため息をつく事になりそうです。
さてさて、話が逸れちゃいましたが、そのシースナイパーのナイト太刀魚便ですよ。何やら数釣りが楽しめるそうなので張り切って行って参りました。
いやー寒い!履物もサンダルでは厳しいです。確りと着込んで万全の態勢で臨みます!気温も低いので飲み物も少なく、荷物も軽いです。
タックルは…
ロッド:ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP 73AGS195
リール:ダイワ22シーボーグ200JにラインはPE1.2号300mリーダーはフロロの7号に14号を継いでます。
テンヤはジャッカルの替針式アンチョビドラゴンテンヤの30号パープルゼブラとダブルフックの組み合わせ。
ポイントに着けて初っ端からガンガン当たります!そして釣れる!
しかしながら型が出ない…
しかも実は今期初のナイト便、日中の釣りのように思う様に追ってくれないのです。
答えは即合わせ!あらゆる当たりにバシバシ合わせていきます!やはり勝手が違う夜の釣り、なかなか昼の釣りが抜けず苦労します。
合わせて掛からず、その合わせた竿の位置からゆっくりと下すとまた当たる!掛からない、また当たる!掛からない…なん…だ…と?
テンヤってこんなに難しかったか??
と考え込む程迷子になってました。
うしろに釣座を構えたお客さんはすごいペースで釣っていてしかも型が良い!
なんで!?
やがて納竿の時間、迷いっぱなしで目が回りました。
挙句の果てには2度の高切れ…こりゃ道糸巻きなおしですかね…タイムロスも多く、結果27本!
個人的には悪くない成績なんですけど、竿頭は46本、しかも型も良いときた。これでは諸手を上げては喜べません。タチウオテンヤの深奥はまだまだ先のようです。
次は傾向と対策を練って!もっと釣れるように頑張ります!!