【今日のおなべ】~第38話~ドリームアップ倉本さんと行く、南薩オリカラ実釣編!鹿児島姶良店

こんにちは!

ルアー担当のおなべです!

 

今回はドリームアップのドリームシャッドオリジナルカラーの発売を記念して、発売イベントを開催し、せっかくなのでという事で代表と南薩ドリーム釣行をしてきました!!

 

それでは「今日のおなべ」第38話です!!

 

 

早朝4:00。

 

谷山店を集合場所に、姶良店よりおなべと厚地丸。城南店よりイケピー(池之上)とフジモン(藤本)。谷山店よりコバ(小林)。そしてドリームアップ代表の倉本様が集結。

リーダーなどの小物を買い足し準備。

 

4:30。 出発。

 

 

目指すは南薩方面。

道中はイメトレをしながら、仕事の話などで盛り上がり、あっという間に到着。

 

5:45。 到着。

 

 

間詰めに間に合いました!イイ感じの薄暗さです。

サクッと準備を済ませて片浦からスタート。青物の回遊があり、ネイゴやハマチ、シイラが釣れているとか!期待が高まります!

 

ですが、釣場にはすでに人がたくさん…挨拶しながらメンバー全員が立てるスポットに到着。

 

使うのはもちろんドリームシャッドオリジナルカラー!

オリカラの詳細はこちら↓↓

朝一の事です。

横でロッドを振っていたコバが…

 

コバ「あ、根掛かった。外れた…」

コバ「きた~~~~!」

根掛かりが外れた瞬間のリアクションバイトでヒット!

 

リール「ジ、ジジジジーーーー!」

おなべ「ファーストランがえぐい!」

 

コバ「あ…」

 

まさかのラインブレイク。

回収するとリーダーがズタボロ…。頭のいいカンパチだったのでしょうか。

 

 

水面はキビナゴやカタクチイワシでベイトがいっぱい!まさにオリカラの「薩摩キビナゴン」と「追われカタクチ」が輝く場面!

 

がしかし、ここからしばし沈黙…。座り込む人も。

 

おなべ「何とか状況を打破せねば…。」

おなべ「そうだ!」

 

今日は青物狙いだったのでおなべの雄一のショアジギングタックルの「ダイワ オーバーゼアグランデ100M」をチョイスしていました。

 

おなべ「コイツは60gまで背負えるし~、みんなただ巻きで釣れてないし~、20gのジグヘッドで底取れるけどレンジキープを意識して逆転の発想45gのジグヘッドにチェンジ!!」

おなべ「そしてスローテンポのダートで誘うで~!!」

 

ジグヘッドのウェイトをチェンジして3投目。

 

 

おなべ「ほら来たよ~~~!!!!」

ここでばらしたら…というプレッシャーを感じながらファイト!

オーバーゼアグランデ100M+カルディアSW4000D-CXHの組み合わせはタックルバランスも良く、しっかりファイト出来る仕様になっています!

 

上がって来たのは…

 

 

ジグヘッドのウェイトチェンジとレンジキープが功を奏しカンパチ(ネイゴ)GET!!

 

ここでみんなの士気が高まりますが…願い叶わず単発で終了。

 

 

場所を変え大当へ。シイラが回遊する絶好のポイントですが…

ザ・凪!!

ザ・平和!!

ザ・静寂!!

 

 

おなべ「コバぁ、この辺アウトだね…」

おなべ「ちょっと雰囲気変えて河川でフラット狙う!?」

コバ「そぉですね~」

 

 

大浦川は大当に近いので一気に万之瀬川に!!

 

 

10:00。

 

 

おなべ「俺ウェーディングしよっと」

フジモン「僕もついていきます!」

おなべ「コバは~?」

コバ「暑いからウェーダー着たくないです…」

 

おなべ「じゃ~2人で踏み込もうぜ!!フジモン!!」

 

 

フジモン「水の中気持ちいですね」

おなべ「こんな気持ちいいのになんでみんな入らないんだろ~ね~」

 

 

スーパー沖の方でデカい水しぶきが何発も起きる。

 

期待大!!

 

 

「喰った~~~」と遠くから声。

 

 

 

掛けたのはコバでした!

おなべ「なんだろーね?」

コバ「そんなにおっきくないんですよ~」

 

 

 

これまたダートでメッキ(ロウニンアジ)をGET!

 

おなべのやる気アップ!

 

おなべ「フジモン!沖いくよ~」と道ズレに…。

 

何度がキャストを繰り返していると、近場でスーパーデカ水しぶき!長い魚が跳ねる!目測メータークラス!

 

代表「これ掛けたらナベちゃんヒーローよ!!」

 

 

その時!!

 

おなべ「ヒット!!」

おなべ内心(なんか違う)

 

代表「バラさんでよ~」

 

 

 

おなべ「さっきボイルしたやつではないです!!」

 

 

ぺティーシャッド2.5インチ「#追われカタクチ」!!

コバに続いておなべもメッキ(ロウニンアジ)GETです。

 

上げ潮、潮止まり寸前にようやく…

 

 

 

フジモンにんもヒット!!

 

フジモン「絶対マゴチや!」

 

 

フジモン「いえ~い、正解!」

 

 

代表「オリカラちゃうやん!!」

フジモン「ドリームキスでした…」

 

 

イケピー「はぁ~、釣れないよ~…。」

 

 

こういうこと言うとフラグになるんでしょう~ね~。

 

 

 

薩摩キビナゴンでメッキ(ロウニンアジ)GET!!

やたらとメッキ多いな…。

 

 

12:30。

ここで完全に潮がとまり納竿!

 

 

代表「よっしゃ!ラーメン喰い行こ!」

代表「うまい店ある?」

おなべ「この辺は結構スルーするので店分かんないので、食べログ3.8以上の評価の店行きましょう!!」

代表「秀ちゃんが4.0や!白湯スープが旨いって!」

おなべ「そこにしましょう!しかお14分で着きますし!」

 

 

で~~~~ん!!

トロっとした鶏白湯と魚介スープのWスープ。マジでうまい!!!

しかも付け合わせの炙りチャーシューが病みつきになるくらいうまい!

ラーメン秀ちゃんおすすめです。加世田にあります!

 

 

 

まわりの釣り人も沢山いるなか殆どの方が釣れていない、かつベタ凪、潮の動きなしでしたが、しっかり魚を引っ張りだせました!!

 

 

「薩摩キビナゴン」、「追われカタクチ」まだ在庫御座います!!

キビナゴやカタクチは鹿児島のメインベイト!!必ず持っておきたいカラーですよ!!

 

 

あれ?

 

厚地丸は???

 

 

関連記事

  1. 鹿児島市内シーバスがアツい  キモはデカイルアー

  2. NEWステラ入荷しました!フィッシング都城♨

  3. 【商品紹介】「何を投げていいかわからない」そんな時に!究極サーチルアー‼シマノ『サイレント アサシン』シリーズをご紹介!! 鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code