西米良 鮎釣行!!シーズン後半戦 宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です(^^)/

昨日、夜勤前に西米良に鮎の友釣りに行ってきました!!

友釣りは今年5~6回程行っていたのですが、、、、

 

何故か毎回、最終釣果が4匹で終わるという、

「4の呪い」に悩まされておりました(-_-;)

※左の鮎はオトリです。

4匹以上釣っているのですが、ドンブリやオトリ交換時でのポロリ等の

凡ミスが続き、最終的に貧果に終わる。

しかし、実力不足でもしぶとく釣りに行くのが自分の持ち味なので、

今回も夜勤前の時間調整で西米良まで行ってきました♪

 

 

午前4時に早起きして出発し、朝6時に釣り場に到着!!

朝一はやる気・追いっ気のある鮎を手っ取り早くゲットするために、

ある程度流れが強い瀬に、おもりを付けてオトリ鮎を

流し込んでいきます!!

すると幸先良くヒット!!

流れが強いので結構引く!!!(^^;)

身切れや針ハズレに注意しながら慎重に寄せて無事にキャッチ!!

体高のあるブリブリの良型鮎を幸先良くキャッチ!(*^▽^*)

9月に入るとやはり釣れるサイズが大きくなりますね♪

しかし、この後またまたバラシ等の凡ミスが続き数を追加する事が出来ないまま、

時間だけが過ぎていきます(-_-;) 

タイムリミットは昼の12時。

移動を決断し、車で良さそうなポイントを探していきますが、

引き釣りが出来そうな流れが強いポイントは、やはり人気が高く

殆ど空いていない様子。

ここで仕方なく以前から目を付けていた泳がせ釣り向きの、

トロ場で釣りを再開!!

自分は泳がせ釣りが大の苦手(笑) と言うかイマイチ釣り方が分からない(^^;)

しかし、苦手を克服できなければレベルアップ出来ません!!

先日の雨の影響で水量は結構あり、また元気な野鮎は1匹ゲットしていたので、

期待を込めて釣り開始!!

釣り場はこんな感じでした。

偏光グラス越しで川底の岩を観察してみると、結構鮎のハミ跡がある。

鮎いるのかな~?と思いながらラインのたるみを使って鮎を上流に泳がせていると、、

待望のヒット!!

追い星がはっきり出ている、綺麗なの鮎を追加出来ました♪(^^)/

そしてこの鮎に早々チェンジして泳がせてみると、、、

やはり元気な鮎は勝手にどこそこ動き回ってくれるので、

操作が楽ちん♪

野鮎に任せて各ポイントを細かく攻めていくと、

オトリ鮎が明らか近づく事を嫌がる岩を発見!!

強引にオトリを岩に近づけてみると、

ガガガガ!!と強烈なアタリ!!

またまた綺麗な鮎を追加する事が出来ました♪

こんな感じで鮎を追加していき、合計6匹の鮎をGETする事が出来ました!!(^^)/

昼の12時になったので、この日はこれにて納竿。

 

泳がせ釣はかなり苦手でしたが、今回の釣行で何となく

釣り方が分かってきました(笑)

目印の動きで、鮎が追われている・嫌がっている等の情報が伝わってくるので、

引き釣りとは違う面白さがありますね♪(^^♪

 

 

引き釣り・泳がせ釣りをマスターすれば、一日に釣れる鮎も

もっと増やすことが出来ると思うので、引き続き勉強し

レベルアップしたいと思います(*^▽^*)

 

宮崎店から釣行レポートでした(^^)/

関連記事

  1. レインウェアがお買得!ポイント10%還元セール実施中!

  2. 本日は6のつく日!!ツロー日です!!南宮崎店

  3. エギ王 K ムラムラチェリー 緊急入荷! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code