【釣行記】今季2回目アカイカ(ケンサキイカ)釣りへ!

様こんにちは!

お盆が終われば8月の終わりも目前ですね…行けてない釣り物が多すぎて身体も時間も足りない姶良店のふちがみです!

一度アカイカ釣りも行ったのですが、釣り足りずこのままシーズンを終われないと思っていたのですが、好機到来!夕方から翌朝までの釣りとなると2日の休みが必要になるのですが、ココが踏ん張りどころと、早朝勤務後に強行いたしました!

お世話になりましたのは阿久根旧港より出船しております「輝咲丸(きさきまる)」さんです!

船時間は夕方5時予定で、到着したのは3時頃、早めに到着して少し仮眠を…と思っていたのですが眠れず…

乗船しやすいように立派な桟橋が整備されており、エアコン・トイレ完備の綺麗な船です!

やがて船長をはじめ、乗り合いの方々も集まり、6時前に出船となりました!

構ウネリが残ってましたね…船が揺れると小当りを取るイカ系の釣りはなかなか厳しくなるのですが…何よりも寝ていない状況でこのウネリは危険と判断しすぐに酔い止め薬をパクリ。釣り場までは1時間掛からないほどで到着!

最近は陽が沈む前から良く釣れているそうなので、ベタ底(70m付近)から10mまでを重点的に狙いますと…

ぐに来ました!これがアカイカ(ケンサキイカ)です!

地方によって呼び名は変わりますがシロイカ、マルイカなどとも呼ばれます。何にしても美味しいイカです。

しかしカワイイサイズです。この終盤の時期ならもう少し大きいのが来そうなものですが、船長曰く「この新子のようなサイズがここにきて増えているので、8月終わってもまだいイケるのでは?」ということでした。

るい内はポツポツと釣れましたが、やはりウネリが高く揺れが大きいのでアタリを取るのが難しかったように感じました。

陽が落ちてライトが点灯するといよいよ本番です!

れた分は近くの海水を入れたバケツに取り敢えず入れて、手返し良く次を狙います!

下向きに入れないと墨を吐かれて大変です。

まぁ、初っ端からぶっ掛けられましたが♨

ブルも来ました!

しかしながらよく見れば、左はヤリイカ、右がアカイカです。形は非常によく似ているのですが、頭のトンガリが長く、触腕が短いのがヤリイカです。

アカイカは触腕がビローンと伸びてますね♨

的に釣れる事は無く、揺れに耐えながらもポツポツ釣り続けましたが、体力の限界が来てしまい、2時間程横になり、薬を飲んだのに酔いがひどかったのも久しぶりでした…寝ていないのが堪えたようです。

の後もヤリイカは結構混じりましたが、幸運な事にスルメイカは一杯も混じっていませんでした。

空も明るみ始め、そろそろ納竿の時間。タナは再びベタ底になっていました。

果、ジップロックに約10杯づつ入れて、沖漬けも2種類(ニンニク&一味)作って5袋で約50杯といったところでしょうか?2時間休憩を取らずに釣り続けていれば…とも思いますが休憩は取らなければ倒れていたでしょう♨

もかぶりまくりで、スプラトゥーンな気分でした。服にも顔面にも何発も喰らいました♨

まぁこの墨を落とす為に何度も洗濯しましたが、一番効いたのはハイター2倍希釈でした。(予め色落ちをしないかを確認)上着は黒だったので気にしません♨

咲丸は釣り場も近いので釣りに費やす時間をたっぷりと取れますのでおススメです!

エアコンもガンガンに効かせてくれるので快適に休めました♨

アカイカもシーズン大詰めです!是非皆様もご利用下さいませ。

輝咲丸HP⇐コチラからドーゾ!

関連記事

  1. 気まぐれ釣り行脚 フィッシング都城

  2. 春の乗っ込みチヌを捕獲せよ!

  3. 【入荷情報】テクトロ・ただ巻きOKな万能ブレードフック「ZAPPU ブレディー」入荷!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code