皆様こんにちは!
そういえば最近「蚊」に刺されないなぁ…と思っていた姶良店のふちがみです!
調べてみると「蚊」の活動限界温度は35度ほどらしく、それを超えると日陰やヤブの中に避難してしまうのだそうです。昔は地球の温暖化が進むと「蚊」を媒介とするマラリアなどの病気が流行ると予想されていたそうですが、ジャングルとかがない限り流行りそうにないですよね~。
そんな暑さの続くこの頃ですが、いつもお世話になっておりますシースナイパー海龍の船長よりお声掛け頂きまして、早朝勤務後の午後便でマダイ狙いの一つテンヤへ行ってみました。
午後一時に仕事が終わり、出船が一時半と…まぁ隼人新港に着くころにはバタバタして早くも汗ダラダラでしたよ。危険な暑さゆえに飲み物も多めに準備して3.5リットルほど。
午後は日差しはきついですが、風があるので救われます。
タックルは・・・
ロッド:ダイワ 紅牙テンヤゲームEX AGS MH235
リール:シマノ BB-XハイパーフォースC2000DXG
ライン:ダイワ磯デュラセンサーの0.8号150m
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX2.5号3ヒロ
最近気付いたのですが、ドテラ流しで深さの変わるボトムを取る為にレバーブレーキって楽じゃないか?と思い出して使っていますが、なかなかに良いです♨
ラインも磯用PEは比重が重く潮流の影響も少なく、強風時にもサッと沈めてしまえばストレスが少なく釣りに集中できますね。
程なく釣り開始でしたが、まぁビックリ!アタリの多い事!毎投当たって毎投エサをかすめ取られます…エサ付け15秒、エサ取り8秒ですので赤字ですねホント。そして一匹目の魚は…
ネイゴ(カンパチの幼魚)!激しく動かしたり、回収しているとコイツが追っかけてきました。しれっとヤズ(ブリの幼魚)も混じっていたようですが。なので、あまり激しく誘わない様にボトムでフワフワさせたり、タイラバのようにゆ~っくり巻いたりしていました。
本命の真鯛も良く掛かるのですが如何せんサイズが…そんな感じで真鯛は最大40cm無いくらいでしたが、色々な魚に遊んで貰いました。
ネイゴ、マダイにコトヒキ、ヒメジ、トラギス・・・
そして夕マズメの迫る頃にキャスティングしてボトムから浮かしてゆっくり巻いていると何だかついばむアタリ!
思いっきり掛けるとウソのようにドラグを引きずり走りました!真鯛なら相当デカいとドラグを緩め、慎重なやり取りで上がって来たのは赤い魚ではありませんでした…。
夏と言えばコロダイですね~なんだか久しぶりに釣りましたが嬉しい外道です。
良いお土産が出来たと、もう私の中では今日の釣りは終わっていたのですが、その一時間弱後にもう一発…今度こそ真鯛でしょう!とたっぷり時間を掛けて上がって来たのは…
もっとデカいコロダイでした。
80cmあるのでは!?と計ってみると76cm、充分、充分。
持って行った25リットルのクーラーでギリギリでした。
結果マダイはこんな感じでした。針を飲んだりした小型はキャッチして、リリースも相当いました。
正直、一つテンヤにボウズはありません!(と思ってマス…)アタリの出かたから魚の種類を想像するのも楽しいですし、合わせのタイミングを計ってエサを取られて「チキショー!」となるのも楽しいものです。
また、船によってはタイラバやSLJとの相性も悪くなく、何でもアリアリならばさせてくれるところも多いと思います!ゲーム性も高く、おススメのエサ釣りですよ!