【今日のおなべ】~第36話~至難の複合ベイト。鹿児島姶良店

 

ど~も~、おなべです!

さぁ今回も始まりました【今日のおなべ】第36話でございます。

けっこう続けているようで、まだ36話かぁって感じです。

 

さて、前回の今日のおなべは、

 

コソジグのオリカラを使ったテスト釣行でしたが、

今回はいつものシーバス釣行です!

 

それではスタートです!!

 

 

LINEにて…(21:30)

 

おなべ「コバ~、釣り行こ~」

コバ「じゃ~向かいますね~」

といういつも人といつもの二つ返事。

 

熱帯夜なので、コンビニで水分調達。

 

なんやかんやで 22:10。

 

鹿児島市内の小規模河川にin。

釣場に着いて一瞬水面を照らすとあたり一面のベイト!!

コバ「ん~…」

おなべ「ダツ、ハク、イナッコ…」

コバ「足元キンギョ、クロサギ、トウゴロウイワシ…」

おなべ「今何種類言った?」

 

というくらいのベイト量。

そして時折起きる捕食音!

 

激アツ…

 

コバ「表層やってるんで、まずは~♪」

おなべ「私は安心感のアイボーン」

コバ「好きですね~」

おなべ「ミノーはこれしか釣れん(廃盤)!(笑)」

 

 

しかし、ボイル音に嘲笑らわれる二人…

 

上げ潮の満潮付近。入水できず、テトラの上から攻める。入水出来ないので無駄にウェーダー着ている状態。

暑い…。

ヒザを滴り落ちる汗が分かる…。

 

潮が変わりようやく入水。

 

 

コバ・おなべ「ぬるい…」

 

手を変え品を変え、いろんなルアーを投げる二人。

 

おなべ「久しぶりに持ってきたコレ使おっと♪」

 

シュ!(キャスト音)

 

すぐにピタ(着水音)

 

コバ「え?そんなに飛距離出ない程キャストヘタになったんですか?」

おなべ「あの…ジョイクロ70Fっす。」

コバ「あッ」

おなべ「複合ベイトでパターン分からんから、エサ投げてるんよ。」

コバ「通りでその飛距離…」

 

すると…

 

おなべ「来た…」

コバ「やっぱエサなんですね~」

おなべ「引かないけどね…。」

 

 

 

大きく見えても30cmちょいくらいのヒラセイゴちゃんです。

コバ「ヒラとマルの決定的な違い知ってます?」

おなべ「たたずまい的な雰囲気?」

コバ「アゴに鱗があるかどうかなんですよ~」

コバ「ヒラにはアゴに鱗があるんですよ~」

おなべ「へ~、勉強になりま~す。」

 

使ったルアーは

ガンクラフト ジョインテッドクロー70

エサと謳われるジョイクロ70。ワーシャの2750Fでようやく飛距離出せるレベルに軽い…でも釣れる!!!!

 

オープンエリアでひたすら投げ、ベイトの豊富さとボイル音は一流ですが口を使ってくれない魚に手も足もでない二人…。

 

おなべ「オープンから河のほうに行く?」

コバ「そうですね…。」

おなべ「汗やべ~よ…。」

 

 

河川部分に移動。

 

コバ「ここもハク…無限ハク…。」

コバ「ガボッツかな~」

おなべ「私はクロスウェイク」

 

 

…釣れず。

 

複合ベイトって難しい…。

 

 

てことでジョイクロ70に戻す。

 

流れに乗せてたらたら流していると…

 

ラインがビューン!!

 

おなべ「来たよ~!引かないけど…」

バシャバシャ!!

おなべ「ん?さっきと同じくらい?」

コバ「いや、シーバスですよ。」

 

 

 

暑くてスタミナ切れのシーバス君。

この子はマルです。

 

50cmちょいですが2匹目キャッチ!

 

撮影後同じポイントを通していると、明暗部でやっていたコバから声が!

 

コバ「やった~」

コバ「あ、あれ~?」

 

コバ「シュポって言ったじゃ~ン」

 

 

おなべ「いい顔!(笑)」

おなべ「夏って魚じゃん!!」

コバ「ゼッタイ今日はアジングタックルが良かったですよ~」

 

おなべ「いい顔!(2回目)」

 

3:30。

 

コバ・おなべ「帰ろうか~」

おなべ「今日予定あるん?」

コバ「キス釣りの予定です~」

おなべ「いつから?」

コバ「これから~」

 

コバは無尽蔵のスタミナでキス釣りに向かっていきました…

 

家に帰りつき着替え途中…。

汗のかきすぎで蕁麻疹が出ていました!(笑)

 

汗のかきすぎにはご注意ください!

 

では!

 

 

~近日開催イベント~

 

関連記事

  1. 磯釣り応援キャンペーン開催 宮崎店 

  2. ルアーが20%OFF!お得なルアークーポンは28日まで!

  3. クリスマス期間限定LINEクーポン 本日より使えます♪ -かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code