【ガマ日記】近場でちょろっと短時間シーバス釣行!

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日、お休みを頂いていたのですが、

生憎の雨模様で釣りの予定がつぶれ、

久しぶりに休釣日にしようかなぁ、

とお昼過ぎまでぐっすり寝ていました。

気持ちよーくお布団に包まれ幸せを噛み締めていると、

おや?雨降って無くない??

窓を見てみるとあらま、曇空ですが雨が降ってません。

三時のおやつのアイスクリームを食べながら、

どうしよっかなぁと悩んでいると、

ガマのタックル達が散歩に行きたそうにソワソワしてたので、

近場でちょろっとシーバスでも狙いに行く事にしました!

車で家から10分圏内の小規模河川に到着。

干潮だったので一部底が見える程の浅い河川です。

写真でよく見るとシオマネキ?みたいなカニさんがバンザイを繰り返してました!

かわいい。

こいつらがメインベイトになるパターンもあるのですが、

今回は河川の水がかなり濁っていたこともあり、

見つけやすいように水面直下で探っていく事にします。

ガマの最近最推しのルアー。

ロンジン「IGK96」。

この日は風が結構強かったのですが、

アイの下についているリップで強風でもきちんと水を噛んで

水面直下でI字引きができます。

ロッドポジションを高くしてあげると遠投先でもV字波紋を出しながら

泳がせることができるので、凄く使い勝手のいいルアーです。

濁りがある場所で、シーバスの付き場が

おそらく壁際にぴったり付いているだろうなぁと仮定して、

対岸と足元の壁際に狙いを付けてキャストしていきます。

この釣り、いるなら結構答えは早いです。

対岸の流心に良い感じでキャストが決まって、リーリングし始めると、

ボフッ!

ガマ「よっしゃ!喰った!」

ただ、かけた場所が悪く、

川の真ん中は馬の瀬で砂が積みあがって、

どうやっても超えられそうにありません。

仕方なく糸を出しながら下流のランディングポイントに移動してタモ入れ。

サイズはそこまででもなかったですが、

気持ち良く釣れた一匹!嬉しい!

その後も同じような釣り方で連打!

おチヌさんに~、

シーバスももういっちょ追加!

雨が降ったりやんだりで、雨の切れ目切れ目で打っていきましたが、

いい感じで魚が出てくれました!

今日はIGK無双の日でしたねぇ。

詳しくはガマまで!

関連記事

  1. 本日5/3㈮~5/7㈫まで、お得な『LINEクーポン』配信中!‐かめや釣具延岡店-

  2. 半期決算セール&LINEクーポン&イベント紹介

  3. お手軽釣行のお供に!新サビキエサ

このページをスマホで表示

QR Code