釣行記 吹上浜 キスと潮干狩り

※6月28日更新 潮干狩りに関して追記

6月27日同じ場所へ潮干狩りに行きましたが、連日の雨と強風により地形変化が起こり

(採れる場所が砂に埋もれている)紹介している程数は採れませんでした。

(18日時点では同じぐらい採れていたのですが・・・。)

また、地形変化により貝が大移動したと思い、同じ砂浜で貝のいる場所を広範囲で探しまわりましたが、

見つけきれず・・・。

楽しみにされていた方、すみません。

良い場所がありましたら、また、ブログにてUPしますね!

 

 

須崎海岸でのキス釣りを楽しんだ夜、

サイズの良いキスが釣りたいと思い、

翌日は吹上浜にキス釣り釣行。

場所は前回と同じ中原地区サーフ。

朝9:30より開始

干潮8:59

エサは砂虫30g

仕掛け 遊動天秤15号

針は7号

前回は藻に多少苦戦しましたが今回は波打ち際に藻もなく、

解消された模様です。

期待の1投目!

100m程投げて、

引き釣りで当たりがあるのは70m付近。

当たりも鮮明でやっぱり吹上のキスはサイズが良い!

と巻き上げると、

ちっちぇ~

須崎海岸よりちっちぇ~

※大きい!

まぁまぁまぁ・・・

そりゃ小さいキスもいます。

でも吹上浜ですから、

前回も23cm程のキス釣れていますし、

安心の2投目!

当たりもデカい!

やはり吹上浜!

こりゃまた、

ちっちぇ~

※デカい!

安心の3投目!

不安しか生まれない小ささ・・・

※でかい、デカい!

どの角度に投げてもキスの当たりはありますが・・・その後も、

2連掛かりしようが、全て小型サイズ。

とりあえず、小休憩をかねて貝掘りをしている妻の状況を確認。

すると・・・

えっ?

なんか、

でかい貝が採れているんですけど・・・

しかも全部アサリじゃないですか?

そうなんです、先程からのデカい!大きい!は妻の声、

大きいのが採れており呼んでいたそうです。

でも、アサリがこんなに採れるの?

いつものナミノコ貝は何処に行きました?

(※今回の場所はナミノコゾーンとアサリゾーンで明確に分かれている感じでした。)

となりますが、とりあえず妻の傍で掘ると、

ポロポロと多きいサイズが獲れます。

ちなみに、

左 ナミノコ3cm弱(これで大人サイズ)

中 アサリ3.5cm(成長1年ぐらい)

右 アサリ5cm程(良型)

実物は膨らみもありかなり大きいです。

右のアサリは沖アサリと言われる種類かもしれません。

最終的にキスは全て小型だった為、

リリースできなかった分の9匹を持ち帰り、

30分程貝掘りに専念した12:30までで、

ナミノコとアサリが大漁。

大粒のアサリ?、沖アサリ?だけで、

約50粒。

※真中にナミノコ貝を1個並べています。

まだまだ探せば採れそうですが、

1年通しても楽しめる吹上浜の潮干狩り。

家族や大切な人と一緒に楽しまれてみませんか?

関連記事

  1. 【釣行記】スーパーライトジギング

  2. ラインにてクーポン配信中!

  3. 大隅湖 ジョイクロ178ととあるワームが爆釣!! 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code