大淀川トップチニング釣行!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です(^^)/

先日、当店スタッフの清水さんと大淀川に

トップチニングに行ってきました!!

大潮で天気は晴れ、絶好のトップチニング日和♪

釣り場に着くとまだ、完全に潮が引ききっておらず、

少し流れも強い感じでしたので、最初はポッパーからスタート!!

ポップ音で表層を意識しいるやる気のある魚を狙いますが、、、

反応無し( 一一)

ルアーをペンシルベイトに変えてネチネチ系のドッグウォークアクションで、

活性の低い魚狙いにチェンジして誘ってみると、、、

後ろから水面を騒がせるチェイス!!

暫くルアーにアクションさせて、粘り強く誘ってやると

待望のヒット!!

この時、清水さんと同時のダブルヒットでした!!(*^_^*)

36cm程のキビレチヌでした(^^)/

久しぶりにトップで釣れたので嬉しい一匹!!

ヒットルアーは

スミス チヌペンTラバー

自分がトップチニングでよく使う一群ペンシルベイトです(*^▽^*)

移動距離が少ない首振りアクションとテールフックに着いたラバーが、

アクションと同時に絶妙に揺らめき、喰い渋りのチヌにもかなり

有効的です♪

(現在こちらの商品は在庫が御座いませんが、近日入荷予定となっております。)

清水さんも同サイズのキビレチヌをキャッチしておりました!!(^^)/

ヒットルアーは、

★エバーグリーン シャワーブローズ トリプルセブン

元々は、ブラックバス用のトップウォータールアーですが、

チニングでも大活躍してくれる優等生!!

抜群の飛距離とスプラッシュサウンドを奏でながら

派手に動くドッグウォークアクションが得意(^^)/

テールにはティンセル付きフェザーフックが付いているので、

これまたチヌに強烈アピールしてくれますよ~♪

(シャワーブローズ トリプルセブンは各色揃っております)

潮がかなり引いたので、今度はウェーディングスタイルにチェンジして、

流心やブレイクを狙っていきます。

暫く粘っていると、、、

清水さんのルアーにチヌがバイト!!

30cm程のキビレチヌでした!!(^^)/

テンポのゆっくりしたドッグウォークアクションで

ヒットしたとの事でした!!

ヒットルアーはトップチニングでド定番のフェイキードッグDS!!

ナチュラルなスライドアクションと抜群の飛距離が持ち味で、

初心者の方でも動かしやすいペンシルベイトとなっております(*^_^*)

(フェイキードッグDSも現在在庫が無く、今年の夏に入荷予定となっておりますので、

入荷次第ブログ・SNSにてご案内致します)

その後も立て続けに清水さんにヒット!!

やはり、フェイキードッグDS、強し!!

「上手い人の釣りは素直に真似する」が、自分の持ち味なので、

光速でフェイキードッグDSにチェンジし、清水さんのロッドアクションを

真似てルアーを動かしてみますが、、、、反応無し( 一一)

同じルアーでも、上手い人が使うと更に魚がヒットしてくるアクションを

演出できるのだと再確認(笑)

結局この日は、

自分  キビレチヌ × 1匹

清水さん キビレチヌ × 5匹

で終了となりました♨

スキルを磨いてまた挑戦したいと思います(笑)

宮崎店から釣行レポートでした!!(@^^)/~~~

関連記事

  1. 青物爆釣!

  2. 2024DAIWA新製品展示中

  3. JACKALL新製品さらに追加!

このページをスマホで表示

QR Code