鮎‐2022‐in宮崎【解禁】

おはようございます!

かめや釣具宮崎店の狭間です

2022年6月1日

遂に鮎解禁しました!

宮崎店の鮎担当として解禁は外せない!

と、いう事でお休みを頂き

今年の解禁は綾町に行って参りました

囮屋さんに着くと車が数台

生簀を覗くと👀囮の数が少ない

お店のおじちゃんにお話しを伺うと

「解禁だからお客さんが多いねー、今日は祭りみたいなもんや」

私が囮屋さんについたのが7時半頃

あとで釣り場で会った方の話だと

早朝の段階で囮買いに来た人60人位!いたそうです!

不安に感じたので囮は3匹購入

サッカー場下を覗きに行くと

鮎師・鮎師・鮎師!

パッと見20人以上はいたでしょうか

ここは諦めて次の場所へ

が!

青ノロがクラスター

養殖してんのか?ってくらい流心までびっしり!

他に入れる場所もなかったので取り合えず竿を出します

が!

囮が青ノロかぶってロン毛になって帰ってくるばかり。。。

何とか石色の良い場所を探しつつ泳がせますが無反応。。。

2時間歩き回りましたが囮2匹つぶしただけ。。。

群れ鮎は見えましたよ

気合を取り戻す為に早目の昼食

そして次の場所へ

7名程先行者が居られてお話を伺うと

「しましまのハゼしか釣れん」

どんこ祭りですな

空いてる場所に入りますが石の色があんまりよく無さげ

取り合えず竿を出す事10分

今年初鮎!

おりますがな!

が!

ここからどんこ12連荘!

爆釣やで。。。

しかも雨が降り続いて寒いのなんの

震えが止まらずぷるぷるが囮にも伝わってます

そうか!

これが島圭吾さんのソリッドシェイクだ!

なんて下らないことしながら17時納竿

結果5匹とさんざんな釣果

まあ去年の解禁は2匹でしたが。。。

右3匹が囮です

釣れた5匹の内最大は18cmとまあまあのサイズ

初めてみる姿の鮎も1匹いました

なんだちみは?

釣れた時はフナかと思いました

とまあ大変な一日でしたが解禁日を楽しめました

次は西米良行くかなー

迷う所です

ただ今【鮎解禁応援セール】開催中!

鮎用品がお得ですので是非お越しください!

ではまたー

関連記事

  1. 大隅湖 バス釣り釣行日記! 南宮崎店

  2. シマノ新製品ロッド『23セフィアSS』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

  3. 今日はツローの日!! ポイント2倍とサマーセールで更にお得!! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code