吹上浜 キス釣り キス釣れる?

姶良地区ではこれからキス釣りが盛んになります。

これまで、

須崎海岸、なぎさ公園、脇元堤防と主要な釣場でのキス釣りは紹介しておりましたが、

やはりキス釣りとなれば、日本三大砂丘の吹上浜は外せません。

昔はキス釣りの全国大会も開催されており(現在は開催されておりません)、

今でも県外からわざわざ釣行されてくる投げ師の方々もおられます。

吹上浜といっても広すぎますが・・・

今回は色々とご家族で楽しめる場所でのキス釣り釣行です。

場所はいつもの「赤フン海岸」

より

少し

北上した

黄色い矢印の「中原地区」と書かれた場所。

駐車場に、トイレ、洗い場がありますが、赤フン海岸よりは設備のランクが落ちます。

トイレ、洗い場があるだけでも助かりますが・・・

気にされる方には赤フン海岸がおススメです。

今回は、

10時干潮の

9時より開始。

ジェット天秤15号にキス針7号

なのですが、ココには今月で4回目。

1回目~3回目の釣行でもキスは釣れておりましたが、他の問題が・・・

波打ち際や溜まり場に蔓延る、

 

キスを狙えばちゃんと釣れるんです、

と一緒に。

写真では、

天気も良くて、

気持ちのいい釣り日和ですが、

推定30m先まで

潜んでおります。

1回目から3回目までの釣行では、そろそろ藻が無くなってないかなぁ?

と挑んでおりましたが、

糸にも藻が絡みついて泣く泣く諦めておりました。

ある日、

家の隅っこで三角座りして、ぼぉ~っとしていると閃きます!

竿立てて、糸が水面に付かない様にすれば良いんじゃない!?

その閃きが結果に出ます。

藻との運命は引き裂く事ができませんが、

メインラインに藻が絡む事は無くなります。

仕掛けに絡むぐらいは簡単に取れるのできにしません。

サイズは12cm~最大23cm

毎投釣れます。

藻があるのは波打ち際~30m付近、

キスがいるのが、

30m(15cm前後サイズ)付近

~40m(20cm前後サイズ)付近、

藻があるギリギリで掛けて

全力巻きで水面を滑らせるように巻きますが、

これではバラシが多いように感じました。

素直に、

竿は必ず立てて、

30~40m付近でキスを掛け、

藻を気にせず巻き上げるのがベストです。

一番良いのは藻が無くなってからの釣行ですが、

うしろでは、貝掘りを楽しむ妻も頑張り、

貝も沢山獲れておりました。

キスは目測18cm以上のみ7匹をキープです。

2時間30分程の釣行で、キスは30匹程(平均サイズ15cm)は釣れておりますので、

あとは藻が無くなるのと、

もう少しキスの成長を待ちたい所ですね。

関連記事

  1. 【イワジーの気ままにフィッシングNo,14】オススメルアー3選縛り!ユニフォース100F でシーバス! 鹿児島姶良店

  2. 【新製品】入荷情報!! シマノ磯クール

  3. LINEクーポン配布中です(*’▽’)

このページをスマホで表示

QR Code