油津沖 開進丸 スーパーライトジギング釣行!!爆釣警報発令中!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です(^^)/

先日、当店スタッフの皿良さんと油津沖に釣行してきました!!

今回、お世話になりましたのは、油津港より出船されている

開進丸様!!

開進丸(090-8413-4863)

物腰柔らかい親切な細田船長にお世話になりました!!(^_-)-☆

今回、我々が挑戦するのは、

SLJ (スーパーライトジギング)!!

主に40g~80ℊのシルエットの小さい軽いジグを使用する

ライトジギングです!!

ジグが軽く、ロッドやリールも柔らかいライトな物を使用せるので、

女性やお子様でも気軽に楽しむ事が出来る釣りです(*^▽^*)

又、釣れる魚もアジ・イサキ・根魚・青物等美味しい魚ばかりです♪

朝マズメを狙うべく、朝5時より出船!!

今回、私がメインで使用したルアー&仕掛けはコチラ!!

★ダイワ TGベイト SLJ 

スーパーライトジギングド定番のダイワのジグです!!

タングステン製で出来ており、シルエットが小さく

喰い渋りの魚もイチコロです(^^)/

上下のアシストフックも標準装備されており、

ジャーク&フォール、どちらでもよく釣れるので、

初心者の方にもオススメですよ~!!(^_-)-☆

4月~5月にかけて雨の日が多く、自分も中々釣りに行けない日が

続いており、自分も悶々としておりました(´-ω-`)

そこで、今回はお客様に景気の良い情報を提供出来ます様に、

更に爆釣メソッドを一工夫足してみました(`・ω・´)ゞ

★メジャークラフト SLJサビキ

★ササメ タイラバサビキ

こちらのサビキをメインで一緒に使用しました!!

ジグの上にサビキをセットする事によって、

ヒットチャンスが更に増えます!!

マイクロベイトパターンの時にも重宝する便利商品です♪

海は凪で絶好の釣り日和!!

早速釣りを開始し、少し早めにジグをしゃくっていると、、、

幸先良くヒット!!

スーパーライトジギングのメインターゲット、アジでした!!(*^▽^*)

幸先良く良型のアジがヒット!!

朝一はサビキに好反応!!

ボトム(底)から中層にかけて様々な魚がヒットしてきました♬

資源保護の為20センチ以下はエアー抜きをして、海に返します。

 

そして日が昇るにつれて、なぜかサビキよりもジグにアタリが

多くなってきました(^-^;

ジグを海底まで落とし、細かいジャークで誘っていた皿良さんに

強烈なバイト!!

上がって来たのはなんと、45㎝のキジハタ!!

宮崎では珍しい超高級魚です!!\(◎o◎)/!

大型の魚も釣れるSLJ(スーパーライトジギング)はやはり魅力的ですね~(^^)/

そして、私にも強いアタリが!!

口切れしない様に慎重に寄せて無事にランディング!!

こちらもSLJのメインターゲット、イサキでした!!(*^▽^*)

40㎝近い腹パンのナイスコンディションの魚体でした!!

この日は、ジャークでの上げのアクションよりも、

フォールでの下げ釣りの方に反応が良かったです!!

★結構中層までジグを上げてきたのにフォールさせてみると、

明らかに着底してない中層で糸の出が止まる!!

こういう場合は魚がジグにバイトしてきているので、

素早くリールを巻き、糸ふけを取って確りフッキングさせる事で

針掛かりさせる事が出来ます!!

※このためリールは出来るだけ、ハイギヤの方がジグの

アクション・フッキングが決まります(^^)/

ジグはリアフックを付けた方がフッキング率が上がりますよ♪

その後も良型のイサキががコンスタントにヒット!!

自分にも良型イサキがジグ&サビキにダブルヒットという奇跡も発生(笑)

 

終始魚からの反応がある嬉しい日となりました♪(*^▽^*)

納竿の時間となりましたので、この日はこれにて帰港!!

美味しい魚がいっぱいの大満足の釣行となりました!!(^_-)-☆

スーパーライトジギングシーズンはまだ始まったばかり!!

これから良型のアジ・イサキは勿論、

様々な美味しい魚が釣れ始めますよ~♪

 

皆様も是非SLJ(スーパーライトジギング)に挑戦してみて下さいね♪

また、SLJ初めてみたいというお客様は、

是非かめや釣具宮崎店スタッフの皿良・金丸まで気軽にお声掛けください(^^)/

釣り方やおすすめのタックル・ジグまで、ご説明させて頂きますね!!

宮崎店から釣行レポートでした~(@^^)/~~~

関連記事

  1. ジャッカル好き必見?    ジャッカルニット帽 入荷しました!!!!

  2. 本日はツローの日!! メンバーズカードポイント倍増中

  3. 週末はお得がいっぱい!インスタグラムフォローキャンペーン☆フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code