初磯釣り!「シゲvsモンスター」

みなさんこんにちは(^^)/谷山店 磯釣り担当の「ながとも」です!

今回は渡船「妙丸様」を利用させて頂き春本番の石鯛・イシガキダイを釣るべく沖磯に釣行して参りました!

6時より港を出航!今日も一日宜しくお願い致しま~す。

今回は以前より計画していた企画でもあります「釣り初心者の女性スタッフを沖磯に釣れて行ってみた!」です!

今回の主役は「シゲ」こと女性スタッフの重信さんです(^^)/

釣りは初心者で勿論、磯釣りなんて初めて!!

磯釣りの醍醐味である強い魚の引きを楽しんでもらいたいです!!

今回の使用タックルは 竿 : 旧ホリデー磯 1.5-530. リール : 当社オリジナル ベイマーズ。 道糸 PE2号 。リーダー 8号。

仕掛けはチョイ投げ仕掛け!ササメのスネーク天秤に5号のナスオモリを装着。ハリス6号を30cm取り軸の太いカーエー鈎を装着して完了!エサは赤貝を半分に切ったものを使用します!

今日はベタ凪で波も風も無い絶好の釣り日和!船長にお伝えして女性でも安心して釣りが楽しめる足場のポイントにおろして頂きました(^^)/ いつも優しい船長様!! ご配慮ありがとうございます!!

釣り開始して最初の1投目から魚のアタリが連発します!

 

数投目にいきなり竿が曲がり上がってきたのは~

 

「ツマジロモンガラハギ」でした~ 記念すべき初フィッシュ!!

続いて上がってきたのは色鮮やかな「カゴカキダイ」!

実はこの魚脂が乗っていて塩焼で食べると絶品なんです!!

キープ!

 

そして、、潮が変わり15m程遠投して竿受けにおいてまっていると、、、

 

ギューン!!

っと竿がしなりすかさず合わせをいれます!!

シゲ「ウっ!!リールが巻けません、、、!」

必死にやり取りの後に上がってきたのは磯の暴走族ww

「イスズミ」でした~

 

 

 

9時を過ぎアタリも無くなってきた為、別のポイントに移動する事に!

 

しかし、、潮どまりの時間に入りアタリはありません、、、(*_*;

 

そんな時は焦らずのんびり!昼ご飯にする事に♪

 

磯の上は太陽で熱せられた岩が熱を持ち高温になりますので熱中症対策は万全にしましょう!

この時期は飲料水は2L前後。夏場は4Ⅼ~6Ⅼは持って行くようにしています。

 

そして、、

 

今回は実験もかねて、、(^^)/ 

 

 

アイスクリームを持参です!!

AM3:00に購入してAM11:00に開封しました!

開封時は確りと凍った状態でしたのでこれはオススメです!

ここで大事なのは氷では無く「保冷剤」を使用する事です!!

 

 

保冷剤は水と違い氷点が低い為に凍るのに時間がかかる半面融けにくいのが特徴です!

2つの保冷材の間にアイスクリームを挟んで持って行く事で保冷力を持続する事が出来ます。

また、解けて漏れ出す事も考慮し今回のような蓋つきのアイスクリームを選択した方が良いでしょう。

保冷剤には緑色の「保冷力の高いもの」がありますので必ず「緑」の方を選択される事をオススメします!

 

さて!!燃料補給も完了したので釣り再開です!!

 

足元5mを探っていると強烈な引きが!!

 

「バチン!!」

 

2回連続でラインブレイク!!

 

暫くすると足元に魚影が!

 

瀬際にエサを投入すると、、

「ギャギャギャ―ーーン!! 」

リールが悲鳴を上げます!

2度程瀬に潜られるも必死のやりとりで格闘10分!!

 

ようやく魚体が上がってきたのは、、、

 

 

巨大!!

「アオブダイ」!!

 

で!!  デカい、、(;^ω^)

 

初の磯釣りでやりました~

 

その後は巨大サンノジを追加して本日の釣り終了!!

 

今回の釣行では本命の石鯛・イシガキ鯛を釣り上げる事は出来ませんでしたが楽しい釣りをする事が出来ました!!

 

沖磯は巨大魚の宝庫!!

 

女性・ビギナーの方でも前準備を確りしていけば楽しく安全に楽しむ事が出来る釣場です!!

 

興味のあるお客様のサポートも行っておりますのでお気軽にお尋ねください!!

 

谷山店 担当者 ながとも まで!

関連記事

  1. Issei 海太郎 ネコメタル(オフショア)入荷!!宮崎店

  2. クリンチフラッシュブーストにラトルタイプが仲間入り!フィシング都城

  3. たまには近場でシロギス釣り

このページをスマホで表示

QR Code