【今日のおなべ】~第32話~最新!吹上浜の潮干狩り(貝堀り)事情!鹿児島姶良店

こんにちは!

おなべです。

 

今回の【今日のおなべ】はロッドを使いません!

 

使うのは…貝堀りセット!!なぜ貝掘りかって!?

それは店長がアツチ丸と会話していた時…

店長「こないだの貝掘りでこんなに獲れたんだよ~!」

アツチ丸「けっこう取れるんですね~」

店長「掘る場所が重要でさぁ~…」

 

という会話を盗み聞き。

 

アツチ丸「ワタナベさんはどうですか?行かないんですか?」

おなべ「…買った方が早くね!?(笑)」

店長「あぁ~、分かってないな~!!ほら見て!?」

 

と写真を見せてくれる店長。

 

 

 

おなべ「え!?やば!!こんな獲れるんですね!?」

店長「そうよ!コレで2時間くらい!ほとんどナミノコガイ(ナミ)だけどね~」

 

そんな会話をして数日…

 

おなべ「明日休みか~」

スマホ ポチポチ。

【吹上浜 潮干狩り】検索 ←ポチ

おなべ「ぬお!?店長のブログや!!」

【釣行記】ゴールデンウィークのお出掛けに潮干狩り!吹上浜貝ほり調査!アサリ・ナミノコガイ大漁!

 

おなべ「はは~ん、いっちょ行ってみるか~」

 

 

翌日

 

 

今回行ったのは店長のブログの場所と同じ「赤フン海岸」。

 

この日は大潮。潮干狩りには持ってこいの日。干潮が正午前後。

この時期は人気で混み合うので少し早めの10:30にエントリー。

 

海は…

 

 

大潮の下げ潮だからすごい先まで歩ける!!

子どもも一緒に行ったのですが、潮干狩りより海遊び。

100m以上先まで歩ける干潟。あんなに遠くまで歩いていく子どもたちです…。

 

 

ざっくり店長ブログで勉強して、掘っているポイントの山当てしてホリホリ開始!

 

貝の散らばりが多い場所を掘ると5分/個くらいのペースで出る!!

そのほとんどがナミノコガイですがお疲れ様ですが面白いほど出てきます。

 

 

超巨大なアサリ?ハマグリ?もたま~に出てきます!

店長曰く激レアらしいです!

 

ドロドロ・べちゃべちゃな子どもが飽きてきたので貝掘りは1時間半程で終了。

 

釣果は、

小さなザルの1/3程度の量…。

おなべ「店長めっちゃ潮干狩りうまい人じゃん…」

と自分の釣果につぶやく…。

 

 

 

そして、リベンジ戦。

次の休みも来ちゃいました!!

 

この日は小潮の夕方16時干潮。エントリーは12:00。

 

海は…

 

 

潮が高い…

 

前回と比較すると…

 

 

半身水に浸かりながら掘ります。というより砂金取りの様にザルですくって砂を落とす要領で獲っていきます!!

 

2時間後。

 

案の定子どもは全身ビシャビシャ!

貝は…

前回より多いけどサイズが出ませんでした…。

大体親指の爪サイズです。

 

 

 

休み明け…

 

おなべ「店長には勝てませんでした…」

店長「貝掘りとバチコンは負けませんよ~」

 

潮干狩り・貝掘りのご質問は店長に勝てなかったので、店長までお願いします…。

 

 

その日の帰りの駐車場は…

猛烈…!!!

 

到着した時は一番手前に停められたのに…。

 

おなべのアドバイスとすれば、潮干狩りは大潮が狙い目!他の潮でも大丈夫ですが、潮位の差が大きい日が幅広く狙えます。

そして時間帯干潮の前後2時間の合計4時間が狙い時です。

 

現場に行くと大体この時間は駐車場がいっぱいなので狙う時間帯より1~2時間早く行くと駐車場も少ないですよ~!

 

赤フン海岸や入来浜の駐車場にはトイレとシャワーが完備!ファミリー向けの貝掘りスポットです。

貝は今が旬です!是非行ってみてください!!

当店では貝掘りセットなど便利グッズも取り揃えておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

では!!

 

 

関連記事

  1. 秋の新製品受注キャンペーン開催! ~南宮崎店~

  2. シブダイダービー 開催中! フィッシング都城

  3. 歳末ガラガラ抽選会開催!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code