【釣行記】遊漁船「海鱗~Karin~」で行くライトタックルでアマダイ釣り!鹿児島姶良店

いつも大変お世話になっております。かめや釣具鹿児島姶良店です

今回はスタッフのフチガミさんと、私、フクジュで「海鱗~Karin~」様にお邪魔してきました😳

狙って行く魚は、この時期ならではの「アマダイ」。高級魚です🤤

アマダイ釣りの仕掛けは天秤仕掛けか胴突き仕掛けが主流で、海鱗様では胴突き仕掛けが推奨

仕掛けは👆に近い形になりますが、ライトタックルなので道糸はPEの1.0号~2.0号。オモリは80~100号

そして、図のスナップサルカンの部分を10~15号の中オモリに変更します。底べったりにエサを漂わせて狙っていきます🤤

エサにはホタルイカを使用します🦑3パックは必要とのこと🦑

出船は五時半

当然のようにまだ日も出ていなくて極寒、身を震わせながら仕掛けを準備🤤

ポイントに到着してホタルイカを針に掛けていきます🦑コレが難しい

仕掛けを底まで送り込んだら👇のような感じで誘っていきます

ねちねちねちねち👆を繰り返したり、着底後置き竿で放置していますとファーストヒットを私が頂きました🎣

やたら大きいウッカリカサゴ・・・😇

その後すぐに

フチガミさんが本命を釣る(*’▽’)!!

私も釣りますよ~

割と良いサイズのアジを・・・( ^ω^)・・・

同乗者の方々も続々とアマダイを釣っていく中、もちろん釣ります

ふちがみさんはネ!!!

これはいつもの本命自分だけ釣れないムーブかと思いましたが林船長からアドバイスが入り

釣れます😎

釣れます😳

その後、レンコダイに邪魔される時間があったりなかったり暇なく釣れてくれます🤤

最後には

フチガミさんが厳つい根魚(コモンハタ)を釣って終了~🎣

最終的には

二人で25匹のアマダイを釣ることができました👏この他にもレンコダイとアジがそこそこ釣れてます

この日の全体釣果はアマダイだけで67匹(*’▽’)

50㎝近い良型もたくさん釣れています🤗

こんなにアマダイが釣れるのは鹿児島県だけ!皆様も良かったらご挑戦くださいませ!なかなかに引きも強くて楽しいですよ~(‘ω’)

3月いっぱいまではアマダイ便、出船されるそうですのでお気軽にお問い合わせくださいとの事です!

海鱗~Karin~ 船長 林様 TEL090-3071-9764

関連記事

  1. 第3回 イカメタル実釣会 開催しました(動画あり)!谷山店

  2. レンタルボートで行くバス釣り 55アップ出現!? in野尻湖 南宮崎店

  3. jigggy入荷しております!!姶良店

このページをスマホで表示

QR Code