油津沖磯 石鯛釣行!!宮崎店

こんんちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です!!

先日、当店スタッフの坂下さんと油津沖磯に釣りに

行ってきました!!

今回もお世話になりましたのは、

油津港より出船されている「一八宏丸」様!!

「一八宏丸」

TEL  080-2710-1742

いつもお世話になります(^^)/

今回は自分は初となる石鯛釣りにチャレンジ!!

ベテラン石鯛師の坂下さんに色々教えて頂きまして、

底物釣りに初挑戦してきました(^^)

今回のせて頂いた瀬は、「ユルギ」というポイント!!

比較的小型の瀬ですが、はぼ全方向釣りが出来るので、

フカセ釣り、ルアー釣り、底物釣り等、様々な釣りが

楽しめるポイントとなっておりました♪

早速、石鯛タックルをセッティングして釣り開始!!

坂下さんに仕掛けの組み方、餌の付け方等を親切・丁寧に教えて頂きまして、

何とか基本的な一連の流れを習得!!

ガンガゼ(ウニ)の棘をハサミで切り、ウニ通しでガンガゼの体に

ワイヤーハリスを貫通させて仕掛けをセッティング!!

 

今回は基本的に足元付近を攻める「南方宙釣り」という釣り方を

やってみました!!

釣り場は船着けで、足元からドン深になっており、

15号の中空おもりをセットした仕掛けを足元に落として探ります!!

 

すると、ボトムに着底して早々「コツコツ」と竿先にアタリが!!

暫く様子を見ておりましたが、やがて反応がなくなってしまいました(-_-;)

 

「開始1投目でアタリが出るって、かなり好ポイントですよ、ココは!!(^^;)」

っと坂下さん。

これは、期待が出来そう♪

その後も、仕掛を落とす毎にアタリが連発しますが、

中々フッキングまで至りません(汗)

ここで、坂下さんにガンガゼの芯掛けチューンを教えて頂き、

再度投入!!

ガンガゼの殻をハサミで切り取り、中の芯だけを2連結して

試してみると、、、、

「ギュ、ギュ、ギュッ、ギュ―――――ン!!」

っと竿先が海面に突き刺さる強烈なアタリが!!\(◎o◎;)/!

フッキングすると竿に乗るズッシリとした重み!!

時折、ごついタックルでもノされる強烈なツッコミ!!

バレない様に、慎重に寄せて無事にランディング出来ました♪

 

30㎝後半のイシガキダイ!!(*^▽^*)

初の底物ゲットに大興奮でした(^^)/(笑)

「中々乗らない時は、ガンガゼの芯掛けや、赤貝のムキ身が効くよ!!」

坂下さんのアドバイスにより、釣る事が出来た1匹♪

ありがとう御座います!!(*^▽^*)

その後も、同サイズを1匹追加!!

バッチリ口掛りさせる事が出来ました!!

石鯛やイシガキダイは上顎・下顎が固いので、

横の頬に針が掛かる様にする事がベストとの事。

勉強になりました(^^;)

この日の自分の釣果はイシガキダイ2匹♪

アタリはかなり多かったですが、中々針掛かりさせる事が出来ない

難しさが有り、ゲーム性が高くとても楽しめました!!

奥が深い石鯛釣り!!

もっと経験や知識を深めて、数&サイズ、

そしてガチ本命の石鯛も確り釣る事が出来ます様、

釣行を重ねてスキルアップしたいと思います♪

宮崎店から釣行レポートでした!!(@^^)/~~

関連記事

  1. かめや釣具南宮崎店限定!集魚材大特価セール!!! LINEクーポン本日まで 南宮崎店

  2. 【初めての船釣り】宮崎一ッ葉方面 齋藤VSキス?!サビキでアジを狙いつつ五目釣り調査?

  3. 雨の季節、必須アイテム

このページをスマホで表示

QR Code