どーもー!おなべです!
当店スタッフのジュジュこと福壽君に作って貰っているこの画像たち。いつもどこかに悪意がある仕上がりになっています…。
魚「黙れよ!釣られちまうやろ!」…とかです。
それも愛嬌という事で使っちゃいますが!(笑)
さて、本日はいろいろ使ってきたPEの中で「コレは!!」と思ったPEラインをご紹介致します。
PEラインって高いですよね…でも糸は魚たちとの唯一の繋がり!ここの費用を削ってバラシやラインブレイクとなるとなかなか辛い…「多種多様な魚に会えるのならば安い!!」というのが私の考えです。
出会いはプライスレスです。
先ずはこのPE。
バリバス Max Power PE X8(マックスパワーPE X8)
シーバスやチニング、エギング、ロックフィッシュなどのおなべの普段使いのPEです。
ラインのカラーはライムグリーン。視認性のいい色となっています!
バリバスのPEには、「ハイグレード」や「Max Power」、「プレミアム」など様々なランクがありますが、「Max Power」は上から2~3番目のランクのPEです。Max Powerは通常のPEに比べ1.3~1.5倍の直線強度があり、ファーストランを止めたい時や、ちょっと強引なファイトが必要って時に活躍するPEです。
強度もあり、尚且つバリバスならではのしなやかさで飛距離も出ます!
0.6号~2号までラインナップされているので幅広い釣りに使えますよ~!
よくよく考えたら…掛けた後、針外れはありますが、ラインブレイクで魚をバラす事あんまりないな…。
このPEのおかげでしょうか?
お次は、「PEには拘っている!」、「ハイエンドが使いたい!」、「長持ちさせたい!」と言う方にお勧めしたいPEです!!
バリバス Avani Sea Bass PE Si-X X8(アバニ シーバスPE Si-X X8)
バリバスの中のハイエンド原糸のPEです。このPEを使うと他のPEが使いたくなくなる魔のPEです。
ラインのカラーは、ホワイトです。視認性抜群でラインメンディングが昼夜問わずやりやすい!ホワイトとってもなぜか透明っぽいホワイトに見えてしまう程の透明感あるホワイトです。現物を見て欲しい…。
このPEは「Si-X」というランクで、熱、擦れ、強度などあらゆる面での耐久性の優れたPEです。
0.8号~1.5号までラインナップ。
ちょっとお高めですが、使うと戻れなくなります…。
そのうちの1人が、私が月一で通う、宇宿にあるエギングが上手い美容室「Rhean(レアン)」のオーナー。
オーナー「軽石にあたっても切れないし、ワンシーズン巻き替えしなくても大丈夫だから結局安く感じるよ」
という現場の声も頂いております!!
鹿児島で釣りをする上で一番気にすべきこの軽石すら耐えてしまう強度です。
両者ともこの「バリバス PEにシュッ!」を使えば更に耐摩耗・撥水性がアップします!摩擦が軽減されれば飛距離も…?
是非参考にしてみてください!!
では!