【バス釣り】つーさんの釣り日記 大隅湖THE FINAL 南宮崎店

こんにちは!南宮崎店の中平です

つーさんの釣り日記 大隅湖THE FINALとなります!

私のブログはかなり大隅湖をメインに投稿したかと思います(笑)

それではつーさんの釣り日記 ⚡大隅湖THE FINAL開幕⚡

今回は1人釣行!

朝4時にアラームセットするけど最近寒すぎて布団から出られず2度寝・・・

起きたら4時40分オーマイガー!

準備を済ま現地にレッツゴー 6時に現地到着

既に先行者1名 

朝の外気温は7℃ めっちゃ寒いです

最近購入したかめやオリジナルの赤外線温度計で水温チェック

この赤外線温度計はめちゃくちゃ便利です

水に触れずに瞬時に水温が計れるのでめちゃくちゃ優秀!

パッケージにも書かれてある通り料理やアウトドアにも使い方色々です

朝イチのバックウォーター水温は15.3℃

バスは全く居ません(笑)

前日に降った雨の影響やここ最近の寒さが影響していると思います

水温が上がり始めるお昼からが今回も勝負所!

と!まさかの朝イチ確認不足だったのかバスが3本既に入っていました

私のサイトのローテーションルアーで試すも全くのガン無視

見えバスに対してあの手この手で試すも本当にガン無視(笑)

やっぱり大隅湖のバックウォーターのバスはスレていますねぇ~

私の釣り仲間の上岡さんと電話で今日の大隅湖の状況を説明

私:おはようございます!

上:ど~お?

私:全く釣れません(笑)

私:シークレットワームや旧コイケを試すけど全然見向きもしない

上:アイアローは試した?

私:まだ試してないですね

上:なら試してん釣れると思うから!中ちゃんが去年爆釣した時と同じかもよ(笑)

私:了解です!試してみますね!

確かに去年の秋にアイアローで爆釣したなぁ

旧コイケからアイアローにチェンジ

釣りを開始してから2時間

時刻は8時その時は来た!

1匹のバスがアイアローにチェイス!

カレントを使いアイアロー逃がして行きアクションをチョン!

スーーーパク 食った!

上岡さん~~!ありがとう~~!

2時間の沈黙をぶち破ってくれたのはアイアロー!

今回確りとサイズを測定してます(笑)

サイズは44センチ ガリガリ君です

やっぱりルアーとアプローチが合えば食ってくれます!

とりあえず1本釣れて一安心(笑)

ここから更に釣れない時間が2時間続きます・・・

気分転換に対岸に行ってみようと決意!

ゆっくり対岸に入り見えバス発見!

これは旧コイケやな~バスが壁に頭を向けているので

コレは絶対に食うと確信

完璧なキャストが決まりバスの口元へ

パク!ペッ!マジか離したやん!瞬時にアクション加えて旧コイケをパッパッ!

ス~~パックンチョ!食ってくれてありがとう!

44.5センチのグッドサイズ!

あ~サイトはやっぱりオモロ!

だる~始まったは~工事が

めっちゃどちゃ濁りやん

ここ最近の大隅湖はお昼前になると最上流の方で工事の影響で濁ります

時刻は11時カフェオレ状態のバックウォーターは一気に活性が下がり

食い気ゼロ チーーーーン 

水質が回復するまで一旦待機

上岡さんから電話が入り

上:ど~や釣れた?

私:アイアローで1本と旧コイケで1本釣りましたよ

上:アイアローやっぱり釣れたやろ

私:釣れましたよ~ドリフトで逃がしてアクション加えたら食いました

上:やったやん!いな~俺も行きたいは~

私:今度ですね!今工事の影響でめちゃくちゃ濁りがヤバいですよ

上:マジや!?水が綺麗な所無いの?そこにバスおらん?

私:バックウォーター全域がカフェオレ状態で油も浮いているから最悪です

私:とりあえず水質が回復するまで待機しています

上:了解~頑張ってね!

時刻は13時

徐々に水質が良くなり再度釣り開始!

見えバス発見

食うかな?旧コイケをアプローチしゆっくりカレントに乗せドリフト

パク!食った!あ~すっぽ抜け~

バスがルアーを見失い探しているので再度アプローチ!

カレントに乗せ漂わせてふわふわ~ふわふわ~パク!

よし!乗った!

38センチ!

バスちゃん私の勝ちだね(笑)

それから12分後にもヒット!

39センチ

ちょいとスキニーですね

渋い中食ってくれてありがとう!

水質が回復したと同時にバスの活性がグングン上昇⤴⤴⤴

そして8分後にもヒット!

ガリガリ君の38センチ!

お目目がぎょろりとしたバスキュン

遂にリミットメイク達成

ここから旧コイケに全く反応が無し!

キャストしただけでバスが速攻逃げる始末

旧コイケ終了 チーーーン(泣)

落ち鮎パターンかな?と思いシークレットワームにチェンジ

シークレットワームに変えた途端に反応を示すが寸前で見切ります

I字系がええんやと思いアイアローにチェンジ

これがホンマに正解!

バスが絶対に居つく通称(黒瀬)にアイアローをドリフトさせた

瞬間にモンドリアンバイト!乗った!ええサイズ!頼むからバレんでくれ

ドラグ設定を行いファイトするもジャンプ一発でフックアウト!

チーーーーーン(泣)

サイズ&体高が良かっただけに悔しい

一旦場を落ち着かせる為に待機

バスが足元に回遊してきたのですかさずアイアローを投入

バスの頭上をアイアローが通過した瞬間にモンドリアンバイト

ええサイズやしこのバスも体高いいぞ頼むからバレんでくれ

ランディング成功!!

44センチの良型!ブリトニー級とは言えませんがナイス体高✊

魚体もいい色で美しい

そして10分後にもアイアローでヒット!

サイズは36.5センチ ナイス体高のバス

バスのスクールにアイアローをドリフトさせてあげたら食ってくれました!

水質がクリアに戻ったにも関わらずまた徐々に濁りが出始め

カフェオレ状態に戻りました~(泣)

時刻は16時を回りこのままやっても水質がが回復しないと思い納竿

旧コイケで4本 アイアローで3本

合計7本キャッチ!

これにてつーさんの釣り日記は終了となります

私のブロブを読んでくださったお客様!大変有難う御座います!

釣場で見かけましたら気軽にお声掛けください(笑)

それではさよなら~~~♪♪

END

関連記事

  1. トップチニングに最適!タックルハウス フィードポッパー 70㎜入荷!!宮崎店

  2. 本日は5の付く日、中古釣具『買取GOGOキャンペーン』実施中です。-かめや釣具延岡店-

  3. カーディフCI4+ 1000SHG 入荷しました

このページをスマホで表示

QR Code