【ガマ日記】秋イカエギング!北薩方面地磯でアオリイカ!!【スクイッドジャンキー ライブリーダート】

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

最近朝晩はめっきり冷え込んできましたね~。

この季節になるとやりたくなる釣り!

そう!

エギングですね!!

ということで秋のエギングに行ってきました!!

今回のメンバーは休みが噛み合った

スタッフの上田さん、新人のヒカルくん、ガマの

計三名での釣行です!

ヒカルくんは今回エギング初挑戦!

釣り初心者のヒカルくんがどんどん

釣りにのめり込んでいってくれてるのは嬉しい物ですね!

ヒカルくんの方でも釣行ブログを書くとのことですので、

初心者ならではの視点での話が出て来るかと思います!

是非チェックです!

現場に着くと予想に反してうねり強め、風強め。

ラインが波で持っていかれたり、風でラインメンディングがしづらいなど、

エギングが地味にし辛い状況でした。

マンツーマンでついて教えていくも、なかなかに状況が厳しい。

今回地磯エリアでの釣行でしたので、沈めたら根掛かり必至。

しかしイカの付き場はおそらく沈み瀬のまわりなんだろ~な~、と思いながら

根掛かりしないフォール時間を見極めていると、

……釣れたけど前回よりサイズダウンしてらっしゃる。

思ったより瀬のギリギリで抱いてきたのでこれは厳しいなと思ったのでちょっと移動。

次は浅場(シャロー)帯のうねりが入ってこないエリアに的を絞ります。

水深自体が深くて2メートル前後なので、活性の高い回遊の個体は

こういったところを回遊してくるはず!

沖に見える大きな岩の周りを通すと、

一撃!

3号の餌木に果敢にアタックしてきました!

最後に瀬回りでもう一杯追加で終了!

前回と違い、今回はなかなか数が釣れない釣行でした。

アオリイカは水中の沈み瀬や藻などの障害物に着く修正があるので、

干潮の際にポイントをチェックしておくと釣果を伸ばせるかも!?

ヒカルくんの釣果はヒカル君の釣行ブログにて!

今回ガマが使用したエギはこちら!

ハヤブサ スクイッドジャンキー ライブリーダート3号!

カラーはマズメオレキンです!

ガマの中では困ったらコレ!というカラー!

信頼と実績のエギです!!

詳しくはガマまで!!

関連記事

  1. 6月第3週の日曜日は「父の日」

  2. 本日よりLINEクーポン利用期間です♪

  3. ブルーブルー スネコン50s入荷しました!!!!!!!

このページをスマホで表示

QR Code