【ガマ日記】待望の秋イカシーズン到来!~北薩ランガンエギング!~【スクイッドジャンキー ライブリーダート】

おはようございます!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

ここしばらくなかなか釣りに行けなかったのですが、

ようやく久しぶりに釣りに行けました!!

やっぱり水辺にいないと落ち着かないですね!

今回も今回とて北薩方面でランガンエギング釣行。

エギングのポイントとして南薩は広く知られていますが、

北薩方面もポイントとしてのポテンシャルは非常に高いです。

今回選択したポイントは水深の比較的浅めのエリア。

浅場(シャロー)帯にいる魚はエサを食いきているやる気の高い個体が多いので、

早めに状況を探れるポイント選びは秋のエギングシーズンでは数を伸ばすコツです!

朝マズメからエントリーで最満潮が8時ぐらい。

満潮前の上げ潮のタイミング。

まだ薄暗い中、先発はこれ!

ハヤブサ「スクイッドジャンキー ライブリーダート 3号」!

カラーはとりあえずのサーチとしていつも使っているマーブルオレンジです!

しばらく広範囲を探っていくと、

手前5メートルほどで急に竿先がクン!

「お?」

合わせをいれると、意外と引く!

この時期だと100g前後とかも全然釣れるのですが、ちょっとよさそう!

300gちょっと足りないかなぁ、あるかなぁぐらいのサイズ!

幸先いい!

ちょっと反応がイマイチだったのでカラーローテーション。

次はフラッシング要素追加のマズメオレキン。

これがドはまりします!

 

500gちょっと足りないか、ぐらいの良いサイズに、

 

 

浅場をゆっくりタダ巻きしてくると抱いてきた200gちょっとのサイズ!

 

300gちょっとのイカちゃん!

この子は水深30cmぐらいの超浅場で喰ってきました!

この時期のアオリイカはひざ下ぐらいの水深でも平気で入ってきますので、

そういった浅場ではしゃくってフォールさせていると根がかってしまいます。

そんな時は着水後、竿を立ててゆっくりタダ巻きしていると

皆さんが思っているよりめちゃくちゃ反応してきてくれたりします!

 

その他にも、写真を撮らずにすぐリリースしたイカが数杯。

アベレージ300gぐらいで、合計12杯釣れてくれました!

秋のアオリイカは比較的簡単に釣れちゃいますので、

初めての方でもたくさん釣れちゃうことがあるかも!?

詳しくはガマまで!!

関連記事

  1. 本日は5の付く日! 釣具買取GOGOキャンペーン

  2. シブダイダービー&中古釣具高価買取祭開催!!レジ袋有料化のお知らせ

  3. 本日、ポイント2倍!!ツローの日で~す(^^♪

このページをスマホで表示

QR Code