【ガマ日記】錦江湾SLJ&ロックフィッシュ!ブリにカンパチにカツオなども釣れちゃう!~日登美丸編~

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

先日、当店スタッフ4名で日登美丸様にお世話になり、

ボートロック&SLJに行ってきました!

メンバーは当店店長ウト!!

フカセ釣り大好きおじさんイシワタリ!

NBAにお熱のフジモト!

そして昼出勤前のガマ!!

久しぶりに店長に構ってもらえてガマ大はしゃぎ!

毎回予定を立てても大雨や大雪、大しけ等でなかなか釣りに行けておりませんでした笑

今回はべた凪快晴!!

風もほとんど無く、絶好の釣り日和!!

桜島が朝焼けに照らされて凄く綺麗です!!

船を走らせること15分程。

ポイントに到着!

思い思いにジグやタイラバなどを投入していきます。

ガマの先発はこれ!

DUO「ドラッグメタルキャスト ヒラメセレクション」!!

最近いい思いをさせてもらってるこのジグ!

まずは魚の反応を探ろうとボトム着底からスローに巻いていきます。

何度か底を取り直していくと、フォール中にググン!!ん??

ガマ「お?お?」

急に走り出すアタリ、合わせを入れるも残念フックアウト。

店長「さすが、ガマ笑」

ガマ「やっべ、見られてた!!」

しれーっと何事も無くやり過ごそうと思ったらすかさず店長から突っ込みが入ります笑

一部始終見られていたそうです笑

そこからロックフィッシュ狙いでワームに変えたりなどするも音沙汰なし、

何度目かの船長の「回収してくださーい」の合図。

隣にいたフジモンと高速早巻対決なんてふざけていると急にひったくられる!!

ガマ「おっしゃ食った!!」

フジモン「え!?今!?」

まさかのタイミング。船内大爆笑。

ガマ「やっぱりXG(エクストラギア)の早巻きは魚を狂わせるんですね!笑」

イシワタリ「そんなふざけてるとまたバラすよ~笑」

高笑いを上げるガマですが、その実そこまで太軸でないオフセットフックで

掛かっちゃったので内心ひやひや。

何度か「やめて~!」という突っ込みに耐え、上がってきたのは…。

イエローの発色が強かったので一瞬「ヒラマサ!?」と思いましたが、ブリ!!

あれ、なんだかデジャブ??

船長もここカンパチポイントなんだけどね~と言ってました笑

またもカンパチポイントでブリを引き当てる幸運を得てしまいました!

ここから青物ラッシュ突入か?と思いましたが後が続かず移動。

船長「ここはオオモンハタやらキジハタとか狙えますよ~」

フジモン「あ、なんか喰いました!」

船長が言い終わるや否や、フジモンのロッドが曲がります!!

イシワタリ「あれ?これもでかそう!」

かなり竿も曲げられてます!

フジモンのロッドはかなり硬い竿だったので、ここまで曲がるもは大物の気配!

船長もタモを持って準備します!

フジモン「え?ホウキハタ??

店長「湾内でホウキハタは珍しいね!」

なんと、あがってきたのは模様が独特なハタの仲間のホウキハタ!

しかもタイラバでの釣果とのことです!

何かやらかす男フジモト、やはり持ってる男はやりますね!

店長「こっちもきたよ~!!」

ガマ「店長それもでかそうじゃないです!?」

店長「岸際で喰ったわ~。青物っぽい」

ぐいぐい叩くような引き!

青物独特のトルクのある突っ込み!!

カンパチ降臨!!

ワールドシャウラとステラが日光に照らされて輝いてます!!

さすが店長!!と、言いたいところですが、まだまだここから!

店長の無双モードが始まります!!

店長「よ~し、また食った!」

イシワタリ「またですか!?」

次に現れたのはなんと超おいしい魚、スマガツオ!!

エラ下の黒い斑点が特徴で、ホシガツオとも呼ばれます!

カツオ類の中でもよく脂が乗って美味しいと評判の魚です!!

羨ましい!!

そうこうしているうちにまたも店長が魚の気配を察知します。

店長「あ、なんかそこいる

ガマ「え??」

どうやら店長のルアーになにか魚が反応したのが見えたそうです。

すかさずフォローを入れる店長。

すると岩陰からものすごいスピードで追いかけて来る影。食った!!

店長「タマクエ!!」

がんがん突っ込むのは根魚同様。しかし段違いのパワー!

船上に緊張が走ります!!

しかしそこは釣り歴何十年の匠の技。

強い突っ込みをいなし、するする寄せてきます!

船長の準備したタモに危うげなくネットイン!

タマクエ!!

しかもサイトフィッシング!!

さすが城南店を率いる店長!御見それしました!!

ヒットルアーはこれ!!

issei 海太郎「根魚玉」&「キャラメルシャッド」!!

バスフィッシング界の重鎮、村上晴彦の作ったワームとジグヘッド!!

ソルトでも無類の釣果を誇ります!!

今度ガマも買おう…。

そのあとも順当に釣り上げていきます!!

オオモンハタやヤミハタなどのハタ類はほんとにたくさん釣れました!!

青物もブリ、カンパチ、カツオなど種類多く、

終始アタリがある一日でした!!

日登美丸 錦野船長 TEL:090-6776-6930

日登美丸様では、レンタルタックルや手ぶらでのコースもございます!!

ライフジャケットの貸し出し等のサービスも充実ですので、

気になった方はお問合せ下さいませ!!

詳しくはスタッフまで!!

関連記事

  1. ダイワ 渓流ベストが入荷!!宮崎店

  2. 大きなコノシロパターンにも対応の『ジップベイツ ザブラペンシルコノハ230 』入荷致しました -かめや釣具延岡店-

  3. シーバスフォトコン開催中♪(^O^)

このページをスマホで表示

QR Code