【釣行記】秋といえば青物!カンパチ狙いでなぎさ丸様へ乗船!鹿児島姶良店

こんにちは!

鹿児島姶良店の西田です(‘ω’)

スタッフ中尾さん「秋ですね~あぁ~カンパチもう一度釣りたいなぁー」

スタッフ渡邉さん「いいですねぇ!スピニングタックルのジギングも楽しいですよ~!」

スタッフ渕上さん「自分、今度1人で離島ジギング予約しちゃいました~♨」

先日スタッフの皆さんがそんな会話をしていましてオフショアジギングの未経験の自分は羨ましながら聞いていました( ;∀;)

数日後、どうしてもやってみたくなったので思い切って川内港の「なぎさ丸」様に乗船(‘ω’)

行先は甑島沖、カンパチの他にマハタやクエといった高級魚も好調との事で期待が膨らみます(‘ω’)

仕掛けは上図のような感じに(*´ω`*)

実際のなぎさ丸様では200~350gのジグがあれば甑島沖は対応できるとのことでしたのでそれらのウェイトを用意していきます!(^^)!

5時に川内港を出発し1時間半ほど移動。ポイントに到着しますと早速350gのジグを投入していきます!

水深は130m、ワンピッチジャークでテンポよく誘っていきます。しかし、思っていたよりずっと引き抵抗が強く思った通りにしゃくる事が出来ません( ;∀;)舐めて

また、潮もゆるゆるで状況てきには厳しい状況が続きました( ;∀;)

 

そんななか、同行した常連のHさんが何とかアタリをとらえて

レンコダイを釣ってくれました!ほんとはコレを捕食してる奴を釣ってほしかった

更に同行してくれたスタッフの福寿さんもユメカサゴらしき魚を釣りまして、その後アカヤガラやらと絶妙な子たちを釣っていきます。

虚無な時間がしばらく経った頃

福寿「何して良いかわからんわ、ハイピッチでずっと誘えば?釣れるんちゃう?知らんけど🤗」

とまぁまぁ雑なアドバイスを貰い素直に受け止めて残り4時間弱ひたすらハイピッチジャークで誘っていく事にしましたところ2時間後

人生で一番の強い引きが( ;∀;)

ちょうど自分がバテたところにやってきたのでひーひー言いながらなんとか

人生初のカンパチを釣る事ができました( ;∀;)

使用したジグは「beetのトリガー」

ハマチ、鰤、カンパチ等の青物をターゲットに開発されたジグで、引き抵抗が小さくかつ、フォールスピードが速いのが特徴で、潮の流れの速いシーンにおいても威力を発揮するように開発されているそうです(‘ω’)

その後一瞬だけ時合だったのかHさんも続いて

ホウキハタをキャッチ(^O^)/

5キロ程度の良型でした!ジグはシマノのサーディンウェバー」

バックスライド、ウォブリング、前後スライドの3つのフォールアクションが意識しなくても、ジグが勝手にアクションをしてくれるので初心者でも安心して使うことできるそうです!

この後また、ヤガラやカサゴしか釣れなくなりそのまま終了

初めてのオフショアジギングでコツをつかむのなかなか時間が掛かりましたがとっても楽しめました!

かなり体力を使いますが、仕掛けやアクション自体はシンプルですので初心者でも充分楽しめますよ~!

良かったら是非皆様もご挑戦下さいませ(‘ω’)

ジギング用品は是非とも鹿児島姶良店で!

なぎさ丸 船長 山崎様 TEL090-4340-2446

関連記事

  1. 石鯛釣りのマキエにイチオシ!! 【赤貝チップ】入荷しました。

  2. 【今日のおなべ】~第9話~雨の中でも夜な夜な釣行。鹿児島市内河川調査!鹿児島姶良店

  3. 対馬 ヒラスズキ・ヒラマサ遠征

このページをスマホで表示

QR Code