【今日のおなべ】~第22話~ワーシャとエギとカニ…カニっ!?鹿児島姶良店

今日のおなべ 第22話は息抜き感満載ですよ~!

 

 

AM8:00

朝、カーテンを開け太陽光を浴びる…曇り。

曇っているが天気予報アプリウェザーニュース天気予報は10時頃から晴れてくる予報なので洗濯物をベランダに出す。

 

 

AM9:00

子どもを保育園に送り出す為保育園に向かう。保育園に向かう道中…

 

ピコん♪(Yahoo!天気からの通知)雨雲が近づいています。

 

 

送り出してそのまま釣りに向かおうとしていましたが一旦洗濯物を取り込む為帰る…。

 

 

洗濯物を取り込み、ついでに掃除機を掛けていざ出陣!!!

 

今日のタックルは

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2701FF-2

リール:シマノ 18’ステラC3000

PE:0.6号 リーダー:6lb

このセッティングで挑みます!

 

 

そう、今日の釣りは題目の通り、カニを使います!!

 

 

前日、城南店にTEL…。

ナベ「カニあります?」

城南「今在庫…」

ナベ「あッ、お察し…」

 

 

という事で子供とに砂浜で釣り餌に使うイワガニを採取しときました…。

 

このカニを使います!

 

カニを使う釣りと言えば落とし込みです!!良型クロダイを目指して鹿児島新港に向かいます。

 

チヌ針2号でオモリは使わず、カニの重さだけで落としていきます。

狙うは岸壁のイガイ等を食べるクロダイ。

岸壁から20cm以内にカニを落としフォールさせていく…。

 

PEが紫色…しまった、マジ見にくい…(泣)

 

しかも私…フォールが待てないという致命傷を抱えています(笑)

 

 

でも今日はのんびりすると決めてきたので気長に待ちます。

 

 

するといきなり!!

良い引きをしたのは40cm級のイラ!!

鮮明なアタリ走りまくるので、初心者でも分かり易い魚です。

 

 

気を取りなおして再度投入!

船と岸壁の50cmの隙間にカニ投入。

 

 

 

1…2…3…~…10…コツン。

 

 

 

PEは見にくい色なので目感度ではアタリは獲れていませんが、ロッドに伝わったかすかなアタリ!!

 

すかさず合わせる!!

 

 

 

ギュンギュン!!

 

 

ナベ「あ~これいいサイズのチヌの引きだゎ…」

 

 

シュパ!!

 

 

ピンピンに張ったPEが堤防に擦れラインブレイク!

流石に50cmしかない隙間を攻めると釣れるけどアドバンテージが向こう(クロダイ)にあるな…と反省。

 

 

先の反省をもろともせず、再度投入。

 

 

 

コツン!!

 

 

フッキング!!

 

 

 

 

パシュ。

 

 

 

デジャヴ~~~~~!!!!!!(笑)

 

 

 

こんなん無理ゲーだわ!!(一人で堤防でにやける)

 

 

今度は堤防の継ぎ目で堤防に変化があるポイントに投入。

ロープも無く、オープンエリア。そして太陽は堤防の反対側から光が差し岸壁際は影。こっちにアドバンテージ100%。

 

(カウント)1…2…3…4…~…12…

 

 

ピタ…。

 

 

まだ着底するはずないのに糸が止まる。

 

アタリだ。

 

フッキング!!

 

 

 

ジジジー!!ドラグがなります。

 

 

 

65cm枠のネットと比べると分かりますが…歳無しです!!

 

ナベ「やれやれ、ようやく勝てた…。」

 

ルアーロッド落とし込み最高だぜと思った瞬間でした。

 

 

フグなどのエサ取りにやられ、20匹いたカニは残り5匹。

 

 

 

着信(悠斗凜丸)♪

ん?釣りの誘いかな?

 

 

ナベ「もしも~!!どした?」

悠斗凜丸「なべちゃん、飯行くよ!!」

ナベ「OK~!」

 

 

残り5匹のカニ。ナベは優しく彼らを堤防にリリース(大きくなれよ!!)

 

片付けをして堤防を歩いていると…イカや…。

 

 

 

200gくらいのアオリイカ確保!!

 

 

PM12:00

 

 

集合時間は谷山店にPM12:30。

やべ!!(笑)

 

 

 

 

その夜、あのクロダイを捌いてみると…

 

 

 

背骨が曲がっている…。

通りで捌きにくい訳だ。

 

というか…文句無しの50cmの歳無し。背骨伸ばしたら何センチになるんじゃ!!と独り言。

 

 

 

 

そういえば私は参加しませんが、

黒鯛コンテスト開催中です!!

クロダイ狙われるならぜひご参加くださいませ!!

 

 

 

では!

関連記事

  1. 【釣行記】スタッフ園田の成長釣行日記PART37 鯛ラバにて真鯛をゲットせよ🔥 鹿児島姶良店

  2. 【入荷情報】あらゆる魚種に対応!錦江湾ジギングにオススメのメタルジグ入荷!鹿児島姶良店

  3. いよいよ明日VISOA展示即売会!!

このページをスマホで表示

QR Code